さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

鈴虫草咲く 

我が家につい最近まで咲いていた鈴虫草を撮ってみました^^

P1240003.jpg

鈴虫草(スズムシソウ)
ラン科クモキリソウ属の多年草。
北海道から九州にかけて分布し、林の中に生える地生種。
唇弁の形と色あいがスズムシの羽に似ているところからつけられ、
鈴虫蘭(スズムシラン)の別名があるそうです♪


実際見ると本当に花の形が鈴虫に似ていてとても可愛いらしいこのお花、
毎年咲くのを楽しみにしている私です(*^^)
trackback: -- | コメント: -- | edit

