さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

豊後高田・昭和の町~その1~  

IMG_1583.jpg

九州での2日目。
朝、別府のホテルを出発した私達は、先ずは富貴寺、真木大堂へ向かいます。
残念ながらそちらの2寺の写真は撮ってきてないので紹介が出来ず・・・
申し訳ないです<(_ _)>

で、その次に向ったのが豊後高田にある昭和の町です。
町全体が昭和の雰囲気満載。
こちらで今回1番写真を撮ってきたので、数回に分けてその写真を紹介したいと思ってます。

豊後高田にある「昭和の町」は、
この商店街に賑わいを取り戻すために2001年(平成13年)に始められた町おこしで、
衰退のために建て替えが進まず、昭和30年代以前の古い建物が約7割も残っていることを逆手にとって、
中心商店街に昭和30年代の町並みを再現したもの。

「昭和の町」は、昭和の時代を再現した店舗が並ぶ商店街と、
展示施設である昭和ロマン蔵とを中心としています。
昭和ロマン館では、2009年に導入されたボンネットバスが先ずお出迎えしてくれます。

IMG_1476_20121231205940.jpg

このボンネットバス、以前の姿と現在のような立派な姿に再生されるまでの様子がパネルで紹介されています。

IMG_1382.jpg

IMG_1385.jpg

以前のボロボロの姿も凄いですが、
これが現在の様な立派な姿に再生出来るんだな~って言うのも改めての驚き!
人の力ってホント凄いんだな~って感じます。
この他、施設内には昔懐かしの車がずら~り!

IMG_1588.jpg

IMG_1473.jpg

IMG_1424.jpg

IMG_1391.jpg

IMG_1474.jpg

車にはさほど興味のない私ですが、この渋さにはノックアウトw
写真撮りまくってしまいましたよ(*^_^*)

本日で2012年も終了ですね。
あと少しで今年も暮れようとしています。
写真に興味を持ち始め、デジ一を買ったのが丁度1年前位です。
まだまだ人に見せられるような写真は撮れてませんが、
来年ものんびりとマイペースにこちらのブログも続けていけたらいいな~って思ってます。

九州編、来年へと続きます。
こちらのブログをご覧になっている皆様、来年もどうぞ宜しくお願い致します!!
良いお年をお迎えください♪
trackback: -- | コメント: -- | edit

