さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

別府地獄めぐり 

IMG_1370.jpg

羽田空港から更に大分空港へ向かいます!

1時間チョットであっという間に大分空港へ到着してしまいました。
空港へ到着してみると、この日の大分は憎の雨・・・
ですが、青森県とはうって変って暖かい。
気温の差が10度くらいはあったでしょうか(;^^)
この日は大分県にある、全国でも有名な温泉地別府温泉
へ泊まる事になっていました。
温泉好きの私、もちろん初めてとなる別府温泉が楽しみで仕方がありません^^

とその前に、別府地獄めぐりへとチョットばかり立ち寄りました。
別府地獄めぐり(べっぷじごくめぐり)は、
大分県別府市に多数存在する様々な奇観を呈する自然湧出の源泉「地獄」を観光名所化し
、定期観光バスなどで周遊する別府温泉の観光の定番コース。
海地獄、血の池地獄、白池地獄、龍巻地獄は、2009年(平成21年)7月23日に、別府の地獄として国の名勝に指定されているそうです。
今回は時間の関係で龍巻地獄と血の池地獄だけの観光でした。

龍巻地獄(たつまきじごく)は、間欠泉として知られる地獄。
IMG_1353.jpg
ただ、現在は噴出孔には石の天井が設けられており、周囲も完全にコンクリートで固められていて、
想像していたのよりは迫力にチョイ欠けるかな~っと言った印象。

そしてもう1か所、血の池地獄へ。
血の池地獄(ちのいけじごく)は、
『豊後国風土記』や『万葉集』にも「赤湯泉」等としてその存在が見える歴史ある地獄。
酸化鉄などによって朱色に染まっていることからこの名があるそうです。
生憎の雨降りで写真がイマイチ、私の写真ではよく分かりにくいと思うのですが、
池の色が朱色です。
IMG_1365.jpg

IMG_1562.jpg

地獄めぐりで有名な地獄組合に加入しているのは、
海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、血の池地獄、龍巻地獄の8つ。
本当は時間があったら他の6つの地獄めぐりも出来たらよかったのですが・・・
それは次回別府温泉にまた来る事があったら、その時に訪れてみたいと思います^^

この日のお宿は別府ホテル清風荘。
P1130757.jpg

初の別府温泉、もう入ることのできない別府温泉だと思うし、
この日は心残りのないよう、ゆっくり温泉に浸かってまいりましたよ^^
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

