さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

青森ねぶたまつり2015 




IMG_0374_20150809215927912.jpg



青森ねぶたまつり ~2015.8.6~


青森ねぶた祭りを見に行くのは実は数年ぶり。
津軽に生まれた人なら分かるのですが、あのお囃子が始まった瞬間に感じる、
何とも言えないあのじゃわく感覚、そして高揚感を何と表現したらイイのでしょうか?


IMG_0376_20150809215444af1.jpg


IMG_0378.jpg


IMG_0393.jpg


IMG_0395.jpg


IMG_0406.jpg


IMG_0402.jpg


IMG_0413.jpg


IMG_0414.jpg


IMG_0411.jpg


IMG_0420.jpg


IMG_0422.jpg


IMG_0432.jpg


IMG_0437.jpg


IMG_0431_20150809215750952.jpg


IMG_0448.jpg



やっぱり青森県の人にとって、
夏のお祭り、ねぶた祭りは特別なんだと感じた夜でした。




そして、ねぶた祭りが終わると共に、
青森県の短い夏は終わりを告げます。


と言ってもまだまだ日中は暑いので、
皆さん体調にはくれぐれも気をつけて、今年の熱い夏を乗り切って下さいね(^^)/






コメント

こんばんは♪
どういう訳かなんでも明るく撮らないと気がすまないたちでして
笛と最後のシルエット的な写真って撮ったことない写真なんですよね~
とても素敵な写真だと思います♪( ´▽`)

fourdoor0810 #- | URL | 2015/08/10 02:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/10 07:35 * edit *

おはようございます♪
こちらにいらしてたんですね、ご一報いただければ良い観覧場所に案内しましたのに(笑)
ただ撮った私の写真とは違って、綺麗なお祭りに見えますね。
素敵です♪

tamante #- | URL | 2015/08/10 08:55 * edit *

7枚目!

こんにちは。

私も7枚目のシルエットにねぶた祭りの哀愁を
感じます。いいですね。

ねぶたが終われば夏も・・・
いやまだまだ、黒石よされもありますよ(笑)。

青森太郎 #Jy816MOA | URL | 2015/08/10 10:41 * edit *

fourdoor0810 さん

fourdoor0810 さん、こんにちは。
あ!でも私も基本明るく撮るのが好きだからその気持ち分かります。
ただねぶたを撮る時は露出を暗めにしないとねぶたが綺麗に撮れないので、
アンダーで撮ってますが。
なので、今回のねぶたと人のシルエットの写真…
実は狙って撮った写真じゃ無かったんですよw
私もそんな狙って撮れる程腕が無いので、
とにかく枚数撮る…その中で何とか使えそうなものをチョイスする…
今回のもそんな感じだったんですよ(笑)

さくら #NEnEAM1c | URL | 2015/08/11 08:37 * edit *

tamanteさん

tamanteさん、こんにちは。
あら!?本当ですか?じゃ〜来年は是非とも良い観覧場所をお願いしようかしら♪
って、実は今回は知り合いにホテル青森の前の場所を取って貰っていたので、
ビール飲みながらの観覧主体、そのついでに撮影って感じだったんですけどね(爆)
なので全然迫力が出ませんでしたので、ねぶたのUP画像で誤魔化した感ありありですw
tamanteさんの方が全然ねぶたの臨場感が伝わってきて素敵だと思いますよ〜(*^^*)

さくら #NEnEAM1c | URL | 2015/08/11 08:45 * edit *

青森太郎さん

太郎さん、こんにちは。

そうですか〜!?7枚目、イイですかね?ありがとうございます♪
今回珍しくアンダー気味で撮影していたおかげで、
思わぬ1枚が撮れたみたいです(^ ^)
って、本当は囃子方の人達や跳ねとの方達の表情をもっと撮りたかったのですが、
やっぱりストロボが無いと無理みたいで…
来年は外付けのストロボを買わなきゃ…って感じた次第でしたw

そうですね〜黒石よされがまだありましたね。
そう言えば、地元なのにず〜っと行ってませんでした(^^;;

さくら #NEnEAM1c | URL | 2015/08/11 08:52 * edit *

写真素晴らしいです!
ねぶたの疲れがまだとれません。

どん #JOOJeKY6 | URL | 2015/08/11 12:07 * edit *

どんさん

どんさん、こんばんは~(^^)
いやいや、まだまだ全然ですが、でもありがとうございます♪
ねぶた祭り、お疲れさまでした!!
この日どんさんを探してみたのですが、やっぱり探せず…
あの人ごみの中だから探すのは難しいのかな(^_^;)
ねぶたが終って、今年も抜け殻症候群になっていませんか?w
ラーメン食べてお酒飲んで、ゆっくり休んで疲れをとって下さいね(^^)/


さくら #NEnEAM1c | URL | 2015/08/11 17:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura2010mark.blog.fc2.com/tb.php/337-9d3932d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

