さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

When You Wish upon a Star 




秋の夕暮れはホント早い。
チゴキ崎灯台に夕陽が沈んだ後、
辺りはあっと言う間に暗闇の世界へと変わります。


IMG_7046.jpg


そして…
実はこの場所で、夕陽を撮るのともう1つ、
この日狙っていた場面があったんです。

それは星空撮影。

チゴキ崎灯台と星空。
きっと凄く素敵だろうな~って、この日星空が出るのを待ってみました。


IMG_7047_20141116191640d27.jpg


実はこれ、私にとっての初の星空撮影。
ですが、初の星空撮影はやっぱり全然納得のいくものが全く撮れず(^_^;)
初のチャレンジ、見事に撃沈って感じでした 笑


IMG_7048_201411161916396a4.jpg


それでもこの日、
五能線を撮り、チゴキ崎の夕陽を撮り、
そして最後、納得行くものが撮れなかったけれど星空が撮れ、
何だかとっても楽しくってあっと言う間の1日だったんです。
こういう充実した1日って、ほんとイイな~って思えた日でしたよ♪


でもいつかはきっと、満天の星空を撮れるように、
なりたいな…





コメント

ブラボー!♪

星空撮影、お見事です!

私もいつか、ちゃんと星空と向き合ってみたい。

自分たちの暮らす、灯りが灯る場所だとなかなか
こんな風には撮れません。

青森太郎 #Jy816MOA | URL | 2014/11/17 09:26 * edit *

こんにちは^^

これが、お初!!!??
私なんぞ、お初の星の時、
真っ黒だったよ 笑

すんごくきれい〜。
灯台と一緒に撮るって、難しいのに〜。
さすがだな〜^^

夜も楽しめるって ここいい場所だね〜。

えむ #- | URL | 2014/11/17 10:44 * edit *

こんばんは♪
星空デビュー、おめでとうございます!!
っていうか、灯台と星なんて難しい被写体にチャレンジしましたね!
さくらさんらしい素敵な絵だと思います。
星は露光が長い分だけあっという間に時間が過ぎてしまいますよね〜。
知らず知らずに身体を冷やしてしまわないよう、気をつけてくださいね(^^)/

tamante #- | URL | 2014/11/17 19:57 * edit *

星空

中学生の頃 親父のカメラで 北極星を中心にバルブしました。
今は空が明るすぎますね。

JA7GUX #- | URL | 2014/11/17 20:52 * edit *

青森太郎さん

ありがとうございます。
初の星空撮影、イメージしていたものとはチョット違いましたが、
それでも記念すべき初チャレンジだったので、
そう言って頂けて嬉しいです^^

私もこの日は夕陽ついでの撮影だったので、
いつかちゃんと星空撮影だけの為に出掛けてみたいな…
でも星空撮影に適した真っ暗闇の場所だと、ひとりで行くのが不安で。
この日も灯台の灯りがあると言っても、
人気のない暗闇の場所だと、
撮影している時に音がすると、すんごく怖かったんですよ(^_^;)

さくら #NEnEAM1c | URL | 2014/11/18 18:40 * edit *

えむさん

こんばんは~♪

わ~♪えむさんにそう言って貰えると、
何だか勇気が湧いてきたw
もしかして次はもう少し素敵な星空が撮れるかな??なんて思えてみたり♪

でも、実はこの1枚が何とか星空っぽく写っていただけで、
チゴキ灯台で撮った他の数枚はホント真っ暗だったんですよ(笑)
にしても知らないって怖い。
灯台と星空って素敵な絵になるだろうな~て単純な発想で撮ってみたけど、
確かに灯台の灯りが眩し過ぎて、星空と一緒に撮るのって凄く難しかった。
でもまたここに行けた時には、再びチャレンジしたいな、なんて思っていたりしますw
だけどここ、ホントいい場所でしょ♪

さくら #NEnEAM1c | URL | 2014/11/18 18:52 * edit *

tamanteさん

こんばんは^^

ありがとうございます!!
星空デビュー、してみたのはイイけれど、
全然イメージしていた通りには撮れませんでした(^_^;)
家に帰ってからPCで見てみてガッカリ(>_<)
なので記事にしようかどうしようかとても迷ったんですが。
でも折角の初チャレンジだったので、思い切って記事にしてみました。
なので、そう言って頂けて凄く嬉しいです。
ってか、やっぱり灯台と星空って言うのは難しい被写体なんですか…(^_^;)
知らなって、ホント怖いですね。
無謀にもチャレンジしてしまいましたよw

星空撮影って露光時間も長いし、なのより楽しくって時間があっと言う間に過ぎちゃうんですが、
暗闇の中での撮影…やっぱり怖かったです。
なんか、草むらでガサガサ音がする度に、びくびくしながら写真撮ってた感じです(汗)

さくら #NEnEAM1c | URL | 2014/11/18 21:28 * edit *

JA7GUX さん

確かに今は昔に比べて空が明る過ぎて、星空撮影には向かない気がします。
ってか、今の世の中が異常に明る過ぎるだけなのかもしれないですけどね〜(^^;;

中学生の頃に既に星空のバルブ撮影なんて…凄すぎなんですけど〜(≧∇≦)


さくら #NEnEAM1c | URL | 2014/11/18 21:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura2010mark.blog.fc2.com/tb.php/247-167d6c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

