さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

海と五能線を眺めながら~中の澗跨線橋~  


IMG_1860.jpg
 

チゴキ崎灯台を後にし、
更に海を眺めながらの北上。
今度こそは十二湖までノンストップで…
と思っていたのに、またもや途中でこんな素敵な場所に出逢ってしまいました(笑)


IMG_1851_20140701232842f05.jpg 

大間越駅の近くにある中の澗跨線橋。
時刻表をググってみると、
普通列車がもうすぐやって来そうです!
って事で、またまたこちらで本日の撮り鉄第2弾をば(^^)v


IMG_2566.jpg

やって来ました、やって来ました!

IMG_2546.jpg


白と青の車体色をした五能線の普通列車が、
マリンブルー色の海をバックに、こちらへ向ってきます♪

IMG_1850_201407012310385d1.jpg


実はこの時は私、全く知らなかったのですが、
この場所って五能線の撮り鉄の中でも結構有名なポイントらしいです。

どうりで最高のシチュエーションだと思いました。
五能線、ホント最高です!!


って事で、今度こそ十二湖へ向かいますよ~(笑)





コメント

さくら‘S ブルー

海の色、空の色、独特な雰囲気がいいですね♪

おじじ@青森。 #WrDU5xLw | URL | 2014/07/02 09:37 * edit *

こんにちは♪
最高のロケーションに最高のシチュエーションじゃないですか!!!
こんなの見せられたら、にわか撮り鉄なのに血が騒いでしまいます!
そういえば、五能線って遠くから近づいてくるのが音で聞こえますよね。
写真からそんなレールと車体の軋む音が聞こえてきました〜(*^^*)

tamante #- | URL | 2014/07/02 14:05 * edit *

こんばんは。

車の中に 時刻表。。  今思いますと、不思議な感じです。

JA7GUX #- | URL | 2014/07/02 18:47 * edit *

へぇ〜

秋田側から北上しましたか。
この跨線橋からがベスト撮り鉄出来るんですね。
良い事聞きましたw。

もうすっかり夏ですね。
あぁ海が呼んでいる〜!

青森太郎 #Jy816MOA | URL | 2014/07/03 11:57 * edit *

こんにちは
有名なスポットだったんですね!
電車が映えてますものね、納得です。
車両が2両だけだと、電車がのんびりに見えますね!

私は最後の写真が一番好きだな〜
なんだかポスターみたいで、どこかへ出掛けたくなっちゃう♪

Meet You #QjtTlS4. | URL | 2014/07/03 12:32 * edit *

こんにちは

いいシチュエーションですね。
そこは、なんて読むか分からない橋(2枚目)の辺りの道路から俯瞰できるのですか?

花風 hitohira #HfMzn2gY | URL | 2014/07/03 16:06 * edit *

おじじ@青森。さん

おじじ@青森。さん、こんにちは。

ありがとうございます♪
今度からさくら‘S ブルー、使わせて頂こうかな?
ふんわりしたマリンブルーの色が好きで、ついついこういう色使いになっちゃうんですよね~(笑)

さくら #- | URL | 2014/07/03 18:06 * edit *

tamanteさん

tamanteさん、こんばんは~。
そうなんですよ!
こちら、偶然、たまたま通りかかっただけなんですが、
もうね、チラッと見た瞬間 ここ素敵!!
ここで五能線撮りたいって思った場所だったんですw
それにしてもこの日深浦まで走ってる途中で思ったんだけど、
日本海沿岸を走る五能線って、
素晴らしいロケーションの場所がホント沢山あるんだな~って。
私もにわか撮り鉄ですが、本格撮り鉄に変身してしまいそうでした(笑)

そうそう、五能線って遠くからでも列車の汽笛とレールの軋む音で近付いてくるのが分かります。
何だかその音を聞いただけでもテンションが上がると思いませんか?♪

さくら #- | URL | 2014/07/03 18:30 * edit *

JA7GUX さん

JA7GUX さん、こんばんは。

あはは、流石に車の中に時刻表は有りませんよw
途中で車を停め、Ipadで近くの駅の時刻表を検索して調べたんです^^


さくら #- | URL | 2014/07/03 18:33 * edit *

青森太郎さん

鰺ヶ沢方面から南下しようか、能代方面から北上しようか迷ったんですが、
この日はまず能代の平日しか営業して無いラーメン屋さんでお昼を食べる為、
秋田側からの北上になりました^^

この場所ばかりではなく、
日本海沿岸には他にも良さげなポイントが沢山有りそうでしたよ!
でもこの中の澗跨線橋も素晴らしいロケーションで、
海をバックに五能線を撮るなら最高の場所じゃないかな?と思いました。
すぐ近くに車を停めれるスペースも有りましたしね♪
太郎さんも是非行ってみて下さい^^

夏はやっぱ海~ ですよね(笑)
私も呼ばれてるような気がします♪

さくら #- | URL | 2014/07/03 18:43 * edit *

Meet You さん

Meet You さん、こんばんは。

多分撮り鉄の間では有名な場所ではないかな?と思います。
家に帰ってから五能線の撮り鉄を検索してみたら、
この場所が沢山登場していたので^^
でも納得ですよね~
海をバックに列車がカーブを曲がってやって来る♪
最高のシチュエーションにホント列車がもの凄く映えてました。
2両編成の普通列車ってば、こちらでは結構普通に走ってるんですが、
いかにも田舎っぽくてのんびりイイ感じでしょ~w
私も結構普通列車って好きなんですよ。

最後の1枚ですか。
ありがとう~ございます^^
たまに海を眺めながら、のんびり列車の旅も良さげですよね♪
私もどこかへ出かけたくなっちゃいました!

さくら #- | URL | 2014/07/03 18:53 * edit *

花風 hitohira さん

花風 hitohira さん、こんばんは。

でしょ~!最高のロケーション&最高のシチュエーションでしょ^^
えっと、私も確信はないんですが、
「なかのたにこせんきょう」って読むんじゃないかな?って思ってます。
そしてこの2枚目の跨線橋の橋柵と道路の境目辺りから丁度この眺めを見下ろす事が出来ます。
丁度この跨線橋の下を線路が走ってる形なんですよ^^
因みに道路を挟んだすぐ近くに車を停めれるスペースもありました。
大間越駅からやや秋田寄りなのですが、もし機会があったら是非花風 hitohira さん行ってみて下さいね♪

さくら #- | URL | 2014/07/03 19:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura2010mark.blog.fc2.com/tb.php/181-9e55c668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

