さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ベンセ湿原~終わりかけのニッコウキスゲ~ 

DSCF4031.jpg 


この前、つがる市木造にあるベンセ湿原へ出かけてみました。
が、やはり予想していた通り今年のニッコウキスゲは既に終わりかけ。
その中で何とか見つけた1輪をパシャッと。


最中の見頃の時期には1面黄色い絨毯が広がっているとの事で、
来年は最中の頃に見に行けたらいいな~と。

DSCF4025_20140620004157702.jpg

この日はニッコウキスゲが終わり、ハナショウブが咲きだしてる頃でした。
ハナショウブの見頃は7月の初め頃らしいので、
また来月初めに訪れてみるのもいいかもしれませんね。

DSCF4071.jpg 


こちらは途中で見かけた白い花。
これは何と言うお花なんでしょう?? 


 DSCF4026_201406200041565ef.jpg 



実はベンセ湿原に行くのは今回が初めてで知らなかったのですが…
ここってニッコウキスゲの楽園でもあるのだけど、
私の大の苦手な毛虫の楽園でもあるみたいで…
この日も遊歩道の脇の草むらには毛虫がウヨウヨ(>_<)
気絶寸前の私でした(苦笑)
ま、手つかずの自然豊かな場所に虫は付きものなんですけどね。





~おまけ~

ベンセ湿原へ行く途中、鰺ヶ沢のわさおの家にも寄り道してみました。
こちらはゴメさんの楽園(笑)

DSCF4176.jpg 


更におまけ。

この日撮ったものでは無いのだけど、この前こんなトンボを見かけました。
このトンボの名前は何て言うんだろう?
誰か知ってる人はいますか??
IMG_1778.jpg 


それにしても、今年の梅雨は毎日毎日雨ばかりで、
いい加減イヤになってきましたね(^_^;)


~コンデジ  FUJIFILM  XQ1より~







コメント

初めまして

いつも美しい写真を拝見しております。
記事中にある花は、たぶん「ミズチドリ」(ラン科)
トンボは「オオセスジイトトンボ」かと思われます。
さくらさんの益々のご活躍を期待しております。

おじじ@青森。 #WrDU5xLw | URL | 2014/06/20 17:36 * edit *

こんばんは♪
やさしい色に撮れてますね!
同じ場所なのに私が撮ると原色だらけになってしまう(^^;)
ここ、結構毛虫が多いですよね。
だから野鳥たちもたくさんいるのだと思いますが。
下もそうですが、木からぶら下がっているやつにも要注意です。
最中で人が多い頃、木の下の道を
ご婦人達が傘をさして通る姿を見かけます。

tamante #- | URL | 2014/06/20 22:10 * edit *

おじじ@青森。 さん

おじじ@青森。さん、こんばんは。
ご訪問とコメント、ありがとうございます!
そしてご丁寧に花の名前とトンボの名前も教えて頂きありがとうございます♪
ネットで自分で検索してみればよかったのですが、
何せ全く見当がつかなくて…本当にご親切にありがとうございました(^^)
これからもマイペースに写真撮っていきたいと思ってますので、
宜しかったらまた遊びにいらして下さいね♪

さくら #- | URL | 2014/06/20 23:19 * edit *

tamanteさん

tamanteさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いつもワンパターンになってしまうんだけど、
でも、どうしてもふんわりやさしい色合いが好きなので、
いつもこういう色合いで撮っちゃうんですよね、私(^_^;)
でも、たまにはtamanteさんのような素敵な原色で撮ってみたいな~と思ったりするんですよ。

そうそう、帰る時も途中の木にも毛虫さん達がいっぱいいました(汗)
なるべく木の下を避けて通ってきましたが、
あれはかなりヤバかったです(汗汗)
駐車場にいたおばちゃんたちに聞いてみたら、自然を守る為に薬剤散布とか出来ないので、
毛虫も多くて、なので野鳥たちも沢山いるんだよって教えてくれました。
それ聞いて納得でしたが、毛虫嫌いな人にとってはチョット厳しい環境です。
私も今度行く時は傘持参で行く事にしようかな~(^_^;)

さくら #- | URL | 2014/06/20 23:33 * edit *

毛虫お見舞い申し上げます

来た!来た!さくらさんのベンセ♪
面白いカメラですね~・・・

ピーナッツ☆ #8if.AgQI | URL | 2014/06/21 13:27 * edit *

さくらさん、アクティブに活動してますね!
私も今年初めてベンセへ行きました。
小雨だったので傘持って行きました。 
着いたら晴れたけど傘持って歩いて正解!
木の下通ったら、のれんのようにたくさんブラブラ下がってましたwww
晴れの日でも傘持って行かないと大変なことになりますね。。。

お互いに見頃終わってて残念でしたね。
来年はちょうどいい時に傘持って見に行きましょうね~♪

りりり #- | URL | 2014/06/21 16:19 * edit *

ピーナッツ☆さん

ピーナッツさん、こんばんは。
ニッコウキスゲ、全然お終わりかけでしたがとりあえずアップしてみました(笑)
今回のはコンデジの画像でしたが、面白く撮れてたでしょうか?

ベンセ湿原、毛虫の楽園でしたが、
来年もニッコウキスゲの咲く頃行ってみようかな・・・
傘もってですが(笑)

さくら #- | URL | 2014/06/22 22:11 * edit *

りりりさん


りりりさん、こんばんは。
足も もう大分いいし、今まで動けなかった分、
あちこち動いてます(笑)
私も青い森の虎さんのベンセの記事いつも見てて、
ず~と行きたいと思っていたものの、
何故か今まで行く機会がなくて(^_^;)
りりりさんの記事も拝見してて、
今年はもうニッコウキスゲも終わってるの知ってたんですが、
何かこの日、成り行きでベンセへ行く事になったんです。
そして初めて行くものだから、まさか毛虫がこんなに凄いって知らず…(笑)
木の下もかなりヤバかったです。

来年は私も傘持って行く事にしま~す(^^)v

さくら #- | URL | 2014/06/22 22:34 * edit *

こんばんは
さくらさんが 湿原初めてとは以外でした。青森県の自然として貴重ですね。
今年は いつもの「岩木山」と違う形と記録に行きました。
お天気が良かったので、何とかなりました。
今年はチト早かったかな。

JA7GUX #- | URL | 2014/06/23 17:54 * edit *

JA7GUXさん

JA7GUX さん、こんばんは。

以前からベンセ湿原は行ってみたいと思っていたのですが、
何故か今まで行く機会が無くって・・・
で、今年のニッコウキスゲが終わっちゃってたの知ってたので、
今年も行かないで終了かと思いきや、
何故かこの日行く機会が出来ちゃいましたw
青森県にはホントこういった素晴らしい自然が多くていいですよね♪
私も来年はJA7GUXさんのように岩木山とニッコウキスゲの写真を撮りに行きたいな~(^^)/

さくら #- | URL | 2014/06/24 21:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura2010mark.blog.fc2.com/tb.php/171-adf72348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

