さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

雨の中の train 

IMG_1841.jpg 

以前から撮りに行ってみたかったこの場所。
青森市の鶴ヶ坂で撮り鉄チャレンジ♪

IMG_1840.jpg 

この日も生憎の梅雨空。
でも、チョット幻想的に霞んだ新緑が何だかいい感じ!
そんな生憎の梅雨空の下で待つのは、時刻表をちゃ~んとチェックしての特急「つがる」と、
こちらは普通列車。
IMG_1838.jpg

そして、こちらは流し撮りを・・・と狙ってみたものの、
風景も列車も流れてしまった失敗作(笑)
IMG_1837.jpg 
中々思った通りに撮れない撮り鉄ですが、
何だか、楽しくってチョット填まりそうな予感がします♪

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
随分上から撮ったのでしょうか?
1枚目の写真、おとぎ話のような雰囲気ですね。
ポチ

sasamint #- | URL | 2014/06/16 21:45 * edit *

こんばんは♪
霧なのにちゃんと新緑感が出てる! どうして???
雨や霧だと、どうしてもどんより撮ってしまうので
今一度見直してみなきゃ(笑)
最後のカット、特急っぽくて割と好きです♪

tamante #- | URL | 2014/06/16 21:49 * edit *

撮り鉄、やっちゃいましたか!(笑)
うん!うん!さくらさんらしいカメラ女子撮り鉄で面白い☆
失敗なんて大した事ないですよ!
私なんか手に余るほど・・・足の指からもはみ出すほどの失敗・・・・

特に時刻表を手にとっちゃうと、待ってる間のドキドキ感が本当にたまらないですよね!!
だからこそ、皆さん撮り鉄にはまるんでしょうね~・・・
私もハマりつつあるので、最近撮り鉄記事が大好きです☆

ピーナッツ☆ #8if.AgQI | URL | 2014/06/16 21:52 * edit *

こんにちは
緑いっぱいの中ですね〜!
今の季節にしか撮れない色ですね。
あいにくの雨ですけど、幻想さはアップですね。
雨の中、待つのも大変ですね。
流し撮りって難しそうです。
にしても電車が短い!!!
特急なのに4両なんですね。

Meet You #QjtTlS4. | URL | 2014/06/17 14:00 * edit *

sasamintさん

sasamint さん、こんばんは。
そうですね、この場所は線路の上から結構見下ろせる場所です。
で、ここはいつも撮り鉄さん達が狙ってる場所で、
この日は誰も先客がいなかったので思い切ってチャレンジしてみました。
そして、雨降りだったので幻想的な雰囲気が出て、
おとぎ話のような雰囲気が出たのでしょうか?
たまには雨降りに写真撮りに行ってみるのも悪くないですね^^
ポチっと、ありがとうございます♪

さくら #- | URL | 2014/06/17 20:00 * edit *

tamanteさん

tamanteさん、こんばんは。
この日は雨は降ってましたが霧が出てるって程じゃなくて、
なので新緑の色も思ったよりはハッキリ出てくれましたよ。
ってか、私あんまりどんより色が好きじゃないので、
ついついお天気の良くない日って露出を明るく、
尚且つホワイトバランスも変えちゃうので、
結構明るく撮れてるのかもしれません。
ついでに緑も強めに出してるので、尚更かな?(笑)
最後のショットは、流し撮り狙った失敗作って言うよりも、
慌ててレンズ向けた失敗作だったような気もします(^_^;)
でも何故だか自分でも割とこの1枚が好きで、
ついつい載せちゃったって感じなんですよw

さくら #- | URL | 2014/06/17 20:13 * edit *

ピーナッツ☆さん

ピーナッツさん、こんばんは。
やっちゃいましたよ~、撮り鉄(笑)
実はこの場所、ず~~と以前から撮ってみたかった場所なんです。
いつもは凄いカメラ構えた撮り鉄さんがいて、
とても入っていけない雰囲気の場所なんですが、
この前たまたま青森市へ行った帰り、
誰もいなかったので試しに普通列車撮って見たんですよw
でもその時の写真が納得がいかず、
なので数日後リベンジしに行ったのがこの特急つがるなんです。
で、同じ撮り鉄でもやっぱりふんわり感が出したくて、
カメラ女子的撮り鉄してみました(笑)
いやいや、私だって失敗作なんて山のようにあります。
駄作の山の上にようやく何とか使えるような写真が数枚撮れる程度で…
ま、失敗してみて初めて見える事も沢山あるので、
失敗を恐れずチャレンジって感じなんですがね。

撮り鉄のあの待ってる時の胸のときめき感、
ホント堪らないです♪
風景とかは構図を決めて自分の納得いくまで何枚でもジックリ撮れますが、
撮り鉄ってある程度構図決めていても、
いざ列車が来ちゃうととにかく撮る事が先に立っちゃうじゃないですか。
で、後で撮った写真見て全然納得いくものが全然撮れてない、ってな感じなのです。
で、何だか納得のいく写真を撮ってみたいって、
最近ホントに思うようになったんですよね。
なので、撮り鉄に填まってる人の気持ちが少しは分かるような気がします。
ピーナッツさん、私と一緒に撮り鉄の世界へ足を踏み入りませんか?
な~んてね(笑)
でも今年は撮り鉄写真が多くなりそうな予感です(^^)v

さくら #- | URL | 2014/06/17 20:43 * edit *

Meet Youさん

Meet Youさん、こんばんは~。
ようやく新緑の風景を撮りに行けるようになりました♪
まさに今の季節にしか撮りに行けない色、この新緑の色が堪らなく好きな私なので、
本当はもっと色々な場所へ行ってこの新緑を撮りたいのです。
なのに今年のお天気ときたら、ここ1週間以上、
ず~~と雨降りで、どこへも出かけられないと言う(>_<)
本当は雨の中でも写真撮りに行けばいいのでしょうが、
そこまで根性入ってない私なもので(笑)
この日は雨でしたが、列車が見える場所に車を停め、
列車が来るまで車の中で待機。
列車が来る寸前に出て写真撮った、って感じで、
ホント根性無しなんですよ。
この日初めての流し撮りチャレンジだったので、
コツがイマイチ掴めず…
きっとコツを掴めばそんなに難しくないんじゃないかな?って思うのです。
なのでまたチャレンジしてみようと思います♪
Meet Youさんのお住まいの都会とは違い、
田舎の青森県なので、列車も編成が少ないんですよ(^_^;)
普通電車だと2両編成とかですしね(笑)

さくら #- | URL | 2014/06/17 20:57 * edit *

懐かしい場所!

こんにちは。
数年前、ここ青森〜弘前間をSLが走る!って日に、
ここ鶴ケ坂に立った事があります。
もう道路沿いから、道路から下った斜面にも
三脚&カメラ持った人達で埋め尽くされました。
皆さん同じ目的で集まったので、恥ずかしいとは
思わず、思いを共有出来て楽しかったですよ(笑)。
ただ、後ろから望遠で狙ってる人達から「そこ、かぶってるから
もっと横に行ってくれない?」など注文を出されたのに
ビックリでした(爆)。

青森太郎 #Jy816MOA | URL | 2014/06/18 11:43 * edit *

こんにちは
いよいよ 時刻表手に致しましたね、通過時間がわかるので大夫楽ではと、
自分のは撮影と言うより、記録って感じですが、さすがですね。
今度挑戦致しませんと(笑)。
ここのところ「お山」が見えず、寂しい限りです。

JA7GUX #- | URL | 2014/06/18 13:07 * edit *

青森太郎さん

太郎さん、こんばんは。
そういえば数年前に青森〜弘前間をSLが走った事がありましたね。
その当時はまだカメラに目覚めて無かったので、
私はSL写真は撮りに行ってませんでしたが。
でも、もし今またSLが走るってなれば、
きっと私もこの場所に三脚担いで行くかもしれませんね。
またSL走ってくれないかな~なんて思う今日この頃^^

さくら #- | URL | 2014/06/19 22:15 * edit *

JA7GUX さん

JA7GUX さん、こんばんは。
時刻表と言うか、鶴ヶ坂の駅まで走り、駅に貼ってあった時刻表をデジカメで写し、
それをiPadに入れただけなんですけどね(笑)
でもやはりおよその時間が分かるとかなり楽ですね♪
増々撮り鉄するのが楽しくなりそうですw
記録もいいですが、折角撮るなら撮影しないと勿体無いですよ。
是非チャレンジを♪
それにしてもここ2週間くらい、ずっと岩木山が見えませんね(>_<)
本当に寂しい限りです…

さくら #- | URL | 2014/06/19 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura2010mark.blog.fc2.com/tb.php/167-8045dc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

