さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

列車を追いかけて♪ 

IMG_0006.jpg

今年の春のダイヤ改正で、利用者の減少と車両の老朽化を理由に、
定期列車での運転を取りやめ、
多客期に臨時列車として運転される事が決まっている「寝台特急あけぼの」ですが、
今年のGW期間中に早速復活して青森でも姿を見る事が出来ました♪
元々は特に撮り鉄って訳じゃない私でしたが、
GW期間中は、この「あけぼの」を追いかけて、にわか撮り鉄に変身してみました(笑)

こちらは下り青森行き。

IMG_0001.jpg

そして上り上野行き。
この時間帯には岩木山と綺麗な夕陽とをバックに見る事が出来ました。

IMG_0007.jpg

そしてこちらの路線であけぼのを待っていた間に通っていった様々な列車達。
踏切の音がして、ピーって列車がやって来ると、ついつい撮っちゃいますよねw

でも鉄道に全然詳しくない私、列車の名前が分かりません(汗)
これは何鉄道?

IMG_0012.jpg

こちらはこの路線で1番良く見かける普通列車。

IMG_0009.jpg

そして「急行つがる」
これも結構良く見かけます(^^)

IMG_0008.jpg

撮り鉄じゃ~ない私ですが、列車を待ってる時の、あのドキドキ感が堪らなく好きなんです♪





スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
舞ってる時のドキドキ感、何かわかる気がします。
別に撮り鉄って訳じゃないんですけど。
と言いながらも、今夜はこちらもにわか撮り鉄記事だったりして(笑)

tamante #- | URL | 2014/05/14 22:11 * edit *

おろ~~~!!!
角館にも行ってると思いきや、撮り鉄まで撮ってたんですね~!
カッコイイじゃ~~!!!
撮り鉄、待ってる間はドキドキが止まんないですよね~♪
コレが快感ってやつなんでしょうね~☆
「カ・イ・カ・ン」♪(薬師丸弘子)

ピーナッツ☆ #8if.AgQI | URL | 2014/05/14 23:56 * edit *

Re: tamanteさん

こんにちは〜♪
何だか撮り鉄って動かない風景を撮るのと違って、一発勝負の感じが強いじゃないですか!?
待って自分で撮りたいイメージを思い描いて、構図を決めて…
なのに来たと思ったらあっと言う間に通り過ぎちゃって、撮った写真を確認してみると、
全然だったりする事が多いのよね。
だからこそあの列車が来るのを待ってる瞬間凄くドキドキするんでしょうね(≧∇≦)
私も同じく時刻表を調べて狙って撮りに行ってる訳じゃないので、
どちらかと言うと行き当たりバッタリw
なので自分でイメージした通りに撮れた事が無いと言う。
本当はもっとtamanteさんの様にアップで迫力ある写真を撮りたかったんですがね。
またチャレンジしてみようと思います♪
にしてもまさかの撮り鉄記事が見事に被るとは思ってなかったですよね〜(笑)


さくら #- | URL | 2014/05/15 16:13 * edit *

Re: ピーナッツ☆さん

この撮り鉄達を撮ったのは、ほとんどが弘前の桜を見に行った後なんですよw
夕陽岩木山をバックにして撮った「あけぼの」だけが唯一仕事帰りに偶然撮れたやつかな?
この日、実は何気に近くで夕陽岩木山を撮ってて、
そしたら帰り道踏切近くで三脚立てて何かを狙ってる撮り鉄さんがいたんです。
ん?これは何か来る??と思い別なポイントに移動して待ってみたら、
あけぼのの臨時便がやって来たと言う驚くような偶然でしたw
撮り鉄しかり、白鳥しかり、
動いてる物を狙うのって凄い難しいですよね。
予想不可能だし。
しかもあっと言う間に行ってしまうし(^^;;
だからこそあの待ってる時のドキドキ感が何とも言えない♪
そして撮れた時の嬉しい事と言ったら…
まさに「カ・イ・カ・ン」♪ですw



さくら #- | URL | 2014/05/15 16:26 * edit *

おはようございます
線路脇の田んぼに水が入り、今ならではの列車達を狙えます。
お天気、風 と気象条件が厳しいですが、これもまたドキドキものですよ。
駅で配布しているでっかい時刻表有ると 通過時間がわかります。
水鏡 是非挑戦してください。

JA7GUX #- | URL | 2014/05/16 07:56 * edit *

Re: JA7GUXさん

こんにちは♪
もうボチボチ田植えも始まっていて、水鏡の列車を狙えるのも、
今週、来週あたりで終了でしょうか?
でも残念ながら今年は水鏡の列車は撮りに行けないみたいです(^^;;
だけど、JA7GUXさんのテリトリーのこの場所、
列車撮影にはホントもってこいの場所ですよね。
なかなか他のいい場所を探してみるのですが、見つからず…
なので、またこの場所をお借りしても宜しかったでしょうか??

時刻表、駅で貰えるんですか!?
それは知らなかったです。
時刻表も見ず、行き当たりバッタリで撮り鉄しようだなんて、やはり駄目ですよねw
今度駅に時刻表貰いに行ってみます。
水鏡の列車を撮るのって、ホントお天気と風の絡みで難しいですよね〜。
でも撮れた時はその分とても嬉しいですけどね♪

さくら #- | URL | 2014/05/17 11:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/18 18:23 * edit *

秘密コメさん

ありがとうございます。
明日からしばしお休みに入るので、
また復活したらこの場所で撮り鉄にもチャレンジしたいと思ってます。
もし偶然お会い出来たら、その時はどうぞ宜しくお願い致します(^^)v

さくら #- | URL | 2014/05/18 19:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura2010mark.blog.fc2.com/tb.php/160-69b34ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

