さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

桜の思い出 2015 ~満開の弘前公園 4/25~ 




弘前桜の思い出2015



IMG_0019_201504302237014b1.jpg


4月25日、この日は満開の弘前公園でした。

この日は追手門からスタートした私、


IMG_0039.jpg


南内門を抜け園内へと向います。


IMG_0037.jpg


おなじみの下乗橋と弘前城のアングル。


IMG_0036.jpg


そして、今年は弘前城(天守)曳屋の為、内濠が埋め立てられ、
いつもは見る事の出来ない内濠から天守を眺める事が出来ます。


IMG_0034.jpg


お城をこんな角度から眺める事が出来るなんて、
去年までは全く想像がつきませんでした。


IMG_0029.jpg


いつもは見下ろしていた下乗橋を、
今年は見上げる事になるなんて、
考えてみたら、何だかとっても不思議(笑)


IMG_0031.jpg


夜桜で綺麗な写り込みを見せてくれる鷹丘橋は、


IMG_0025.jpg


昼の姿もやっぱり美しい!


IMG_0041.jpg


枝垂れ桜を下から眺める姿が好き♪


IMG_0027.jpg


外濠では早くも花筏が出来初めていて、
満開の園内の桜と外濠の花筏を1度に楽しめました。


IMG_0010.jpg


IMG_0043_20150430225123f9b.jpg



そして、石垣工事が終わるまで、
この先10年は見れなくなる下乗橋とお城のおなじみのこの姿。
私的撮り納めはこの定番のアングルで。


IMG_0040.jpg


再びこの景色に出会えるまで、
この景色をしっかり目に焼き付けておこうと思います!!

弘前桜2015、今年も綺麗な桜に出会えた事に感謝(*^^)v







trackback: 0 | コメント: -- | edit

春色をのせて 




IMG_9397.jpg


西濠には、
満開の桜と、
そしてボートに乗って楽しそうにしている人々の笑い声が良く似合います♪


IMG_0005_201504272251154ff.jpg



4月25日、桜満開の弘前公園にて。


散っても、なお 


儚い命ゆえ、
散りゆく姿もまた美しい。


IMG_0261_201504260039033c6.jpg



弘前さくらまつりが始まって、初めての週末を迎えた土曜日。
外濠では早くも花筏が出来始めていました。








春の夜の夢~弘前夜桜2015~ 




IMG_0086.jpg



夜のライトに照らし出された桜は、


IMG_0090.jpg



まるで春の一夜の夢のように、


IMG_0088.jpg



昼の清楚な姿とはまた別な、


IMG_0085.jpg



艶やかで妖艶な姿を見せてくれます。


IMG_0083.jpg



その姿に吸い込まれるように、


IMG_0082.jpg



夢の世界へと迷い込み、


IMG_0081.jpg



しばし夢の世界を彷徨います。


IMG_0100.jpg



弘前夜桜2015
それは、桜月夜のまるで夢のような一夜でした。


IMG_0084.jpg



夕暮れ黄昏て 




IMG_9276.jpg



本日の夕暮れ岩木山と三日月が綺麗過ぎて♪
こんな日は、しばし黄昏て眺めて、
そして余韻に浸ってみたり(笑)











弘前公園の夜桜~4月22日満開の夜桜と月とのコラボ~ 



本日、弘前公園の夜桜に行って来ました。

今日の夜桜撮影、もちろん他にももっと沢山撮って来たのですが、
そちらはまた後日UPするって事で、
今日はとりあえずの1枚を(^^)v


IMG_0110.jpg


ピーナッツさん主催の「第二回 ブロガーによるブロガーの為の勝手にフォトコン」
お題は「桜」、「鉄道」、「星or月」って事で、
今日は何と!昨日のピーナッツさんの真似っこをした訳ではないのですが、
「桜と月」のコラボな1枚が撮れました~♪


まさに今が見頃の弘前公園内!
それでも平日って事もあってか、思った程混み混みじゃなくって、
お蔭でゆっくり写真も撮れたし、ゆっくり夜桜見物も出来た♪
明日から本格的にさくらまつりも始まりますが、
どうやら今週末までは桜も何とか持ちそうな感じがします。
今週末は、きっと綺麗な花筏や花吹雪が見れるんじゃないかな~って今からとても楽しみな私は、
勿論、今週末もまた行こうと思ってますよ~!!



Hirosaki Sakura 2015 ~4月19日の弘前公園の桜~ 




IMG_0094.jpg


今年も桜の季節がやって来ました♪

弘前公園の桜は例年より1週間程早い開花。
それに合わせて弘前さくら祭りも昨日18日からまつり体制に入り、
お天気の良かった本日の日曜日は、
沢山の人達が弘前公園の桜を眺めにやって来てました。


1番の人気スポット、天守閣と下乗橋。
こちらもまだ3分咲き程度かな?


IMG_0093.jpg


西濠のさくらのトンネルは、流石にまだまだ蕾の状態。


IMG_0092.jpg


この日1番の見頃だったのは、やはり1番早く咲き揃う追手門側の外濠でした。


IMG_0097.jpg


IMG_0098.jpg


それでも外濠の満開も明日以降って感じで、
今年の満開の弘前公園の桜は、
残念ながら平日にあたってしまいそうな勢い(^_^;)

この分だと今年は満開の桜と青空…もしかして見れそうに無いかも?
今週末まで持ってくれるとイイんですけどね。


そういえば今日は日暈が現れてましたね。
見た方もきっと多かったのでは?


IMG_0091.jpg


弘前さくらまつり2015は、
23日から本格的に始まります♪



春はウキウキ♪ 




早くも我が家に咲き始めていたチューリップで、


DSCF9003_20150419002136762.jpg



Choo Choo TRAIN を躍らせてみる(^^)v

(笑)

加茂水族館へ 




~予告~の記事から間が空いてしまいましたが、
3月の最後の週末に、久しぶりにプチ旅行して来ました♪

行先は山形県鶴岡方面。
目的は色々あったのですが、
その内の1つが鶴岡市立加茂水族館♪


IMG_9459.jpg


そう、クラゲの水族館としてとても人気ですよね(^^)v
クラゲドーム館も勿論撮ってきたのですが、
意外にクラゲ達を撮るのって難しい(^_^;)

あまりご紹介出来そうな画像が撮れなかったのですが、
そちらはまた次回って事で。

今回はゴマちゃんの可愛すぎる寝顔をどうぞ!!



IMG_9465.jpg


や・ら・れ・た~(笑)







「DIP」 vol.3 ~2015 SPRING~ 




青森暮らしを楽しむ人の口コミおでかけマガジン、
DIP vol.3 2015 SPRING


DSCF8925.jpg


青森ダイハツモーターさんで出しているフリーペーパーの小冊子です♪

今回の特集は、仲よくしてもらっている同じブログ仲間の津軽ジェンヌさん


DSCF8928.jpg


ジェンヌさんおススメの、うまうまなカフェを4ページに渡って紹介してあります。


DSCF8965.jpg


これを見れば、きっと皆さんもうまうまカフェでうまうましたくなる筈(笑)

そして裏表紙の写真は、
こちらも仲良くさせてもらっている DAIKAKUKI2 のだいかくさん
青空にピンクの桜がとっても春らしい1枚です♪


DSCF8927.jpg


そして、今回。
実は、去年の今の時期に芦野公園で駅舎カフェを撮った私のこの写真を、
何と、表紙に使って頂きました(*^_^*)


DSCF8926.jpg


まさか自分の写真が、こんな素敵な表紙になるなんて思いもよらず・・・
この春、ホント思いがけずの嬉しい出来事でした♪

因みに、この小冊子は青森ダイハツモーターのお店で貰えるそうです(^^)
勿論この冊子だけを貰いに行くのもOK!
ダイハツのスタッフさんがとても親切に対応してくれるとの事です♪
是非今年のGWのお休みは、この冊子片手にうまうまなカフェ巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?







ラスト白鳥まつり2015 



私的、白鳥まつり2015冬。
わっしょ~~い!!



IMG_8771.jpg



冬の始まりと共に始まった私の勝手に白鳥まつりですが、
先週撮った白鳥達の北帰行の姿が、
今シーズンの、私の白鳥まつりの最後の写真になりそうです。


IMG_8761_20150402204651bc6.jpg



今年もなかなか上手く捉えられなかった白鳥達の飛翔の姿。
来年はもっと、もっと、上手く白鳥達を撮れたらイイな~。


IMG_8764.jpg



って事で、私の勝手に白鳥まつり2015冬も、これにて終了(たぶん)
来年、また会う日を楽しみにして、
白鳥まつり、わっしょ~い\(^o^)/


IMG_8770.jpg


白鳥達が北へ帰り、
青森にももうすぐ、桜の便りが届きます・・・


ってか、今年の桜の開花、早過ぎ!!(笑)





今年初の志賀坊夕暮れ♪ 




IMG_0050.jpg


八甲田の雪の回廊を見に行った日。
今年初の志賀坊夕陽を眺めに行ってみました。

でも、陽が沈む頃には靄がかかってしまい、
綺麗な丸い夕陽にはならなかったし、
期待していた程焼けてはくれなかったけど…

それでも志賀坊から眺める夕陽岩木山って、やっぱり好き!


IMG_0055.jpg


夕焼け空に飛行機ブ~~ン♪

今年も素敵夕暮れに出会うため、
何度か志賀坊に通っちゃいそうです(*^^)v







Mt.Hakkoda in early spring 〜青空の地獄沼と睡蓮沼〜 





IMG_8624_201504062341141bc.jpg


八甲田へ雪の回廊を見に行った日。
八甲田へ行くと、やっぱり定番だけど、
見ちゃう、そして撮っちゃうのが地獄沼&睡蓮沼の景色♪


IMG_9910.jpg


IMG_9911.jpg


早春の地獄沼&睡蓮沼にて♪
雪の八甲田、やっぱり青空がよく似合いますね(*^-^*)




八甲田~十和田ゴールドライン2015 


今年も、八甲田~十和田ゴールドラインが開通しました。


IMG_8833.jpg


お天気の良かった土曜日、私も早速お出かけして来ましたよ♪


IMG_8631.jpg


IMG_8820.jpg


今年の雪の回廊は、
豪雪の年に比べ、大分少ないって事でしたが、
それでも1番雪の多い、笠松峠あたりの雪の壁はそれなりに高さがあった感じでした。


IMG_8823.jpg


IMG_8832.jpg


IMG_8822.jpg


そして、今年は広角レンズでヘアピンカーブを撮ってみる(^^)v
うん、うん、いい感じに全体が入ってくれました♪


IMG_8834.jpg

IMG_9888.jpg



それにしても、本当にこの日は最高のお天気!!


IMG_8809.jpg



気持ちの良い青空の下、
お天気に誘われて沢山の人達が雪の回廊を眺めにやって来てました。


そうそう、この日は皆既月食の日でもありましたね!


IMG_8839_201504052235130e1.jpg




八甲田のゴールドライン、志賀坊の夕陽岩木山、そして夜の天体ショー。
久しぶりに写真を撮りまくりの、満たされた1日でした(^^)v





春の海 




~予告~


IMG_9455.jpg


先週末、久しぶりに遠出して来ました。

行き先は…
うふふふ。それは次回のお楽しみって事で(^^)/


IMG_9456.jpg


でも、もしこの画像で場所が分かる人がいたら、
それって凄いかも♪











