さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

函館の思い出 ~函館 冬のイルミネーションとライトアップ~その1 




函館山の夜景を見た後は、
ロマンチックイルミネーションとライトアップを求めて、
教会と坂めぐりへ♪


IMG_8976_201501191814364fa.jpg


エキゾチックな教会のライトアップに時折舞い散る小雪が加わって、
更にロマンチックな雰囲気が超~素敵♪

いつもは昼の顔しか見れなかったハリスト正教会の、
こ~んな素敵な夜の顔を見れるなんて、
やっぱり今回冬に来てよかったって思った瞬間でした!

これ見ちゃったら、函館の冬の寒さなんか、
ホント、全然忘れちゃいますから(笑)



IMG_8983.jpg  









函館の思い出 ~2014 函館山ハートの魔法~ 





ベイエリア周辺で開催されている「2014 Hakodate Christmas Fantasy」を楽しんだ後は、
ロープウエイで函館山へ♪


そういえば、この函館山からの100万ドルの夜景を眺めるのも、
随分と久しぶりでした!



DSCF8260_20150115220450bf8.jpg



1年の内で1番夜景が綺麗に見えるのが空気の澄んでいる秋と冬のシーズンだそうで、
この日もとっても綺麗な夜景が見えていましたよ!
しかもこのシーズンって、街のアチラコチラで開催されているイルネーションのキラキラが加わって、
更に夜景が光輝いていたような気がします。

更に、先ほどまでクリスマスファンタジーを楽しんでいた、
巨大ツリーも、しっかりここからも確認できます♪


DSCF8261.jpg



ただね~、流石にこの時期の函館山の夜、
寒さが半端無かったですけどね(笑)


そういえば、函館山にはハート伝説という伝説があり、
夜景の光の中に隠れている「ハート」や「スキ」の文字を見つけることができれば、
恋が実ったり愛が深まるといわれているそうですね♪
私はこの日見つける事が出来なかったので、
今度行った時は是非とも探してみないとね~(^^)v





函館の思い出 ~2014 Hakodate Christmas Fantasy ~その3 


今回の函館旅行の1番の目的
” 2014 Hakodate Christmas Fantasy ”


IMG_8681.jpg

IMG_8680.jpg

IMG_8691.jpg


姉妹都市であるカナダのハリファックス市より贈られた幸せのもみの木が、
函館の海の上に浮ぶ「はこだてクリスマスファンタジー」イルミネーションイベントは、
2014年で、何ともう既に17回目を迎えたそうです。
昨年も約5万個のイルミネーションで飾られた巨大クリスマスツリーが、
赤レンガ倉庫群前の海上を華やかに彩り、一気にクリスマスムード一色に♪


IMG_8693.jpg



この日も6時からのツリー点灯式には花火が打ち上げられ、
会場に集まった沢山の人達の歓声を誘っていました。


IMG_8684.jpg


花火と言ってもホンの数発を打ち上げられ終了。
なので、花火にピント合わせてる暇もなく、あたふたしてる間に終っちゃいました…(汗)
って事で、今回は見事に失敗の花火写真になってしまいましたが、
折角なので載せちゃいました(^_^;)
お見苦しい花火写真で、ゴメンなさい…

来年は是非ともこのリベンジしに行かなきゃね!!


IMG_8682.jpg




そしてこの後は夜の函館山へ、
久々の函館夜景を眺めに向います!
・・・(^^)v







函館の思い出 ~2014 Hakodate Christmas Fantasy ~その2 




函館へ到着した時は、時折雪の降りしきるお天気。
先ずはランチを頂くため函館朝市へ向います♪



IMG_8611_20150117185209813.jpg  



雪の降るしきる中の函館朝市は、
何とも言えない風情ある独特な雰囲気に満ち溢れていました。






函館の思い出 ~2014 Hakodate Christmas Fantasy ~その1 



なかなかUP出来ずにいましたが、
昨年の暮れ、冬の函館へ出かけて来ました♪


DSCF8071.jpg  
 


今回の1番のお目当ては、
11月29日~12月25日まで金森赤レンガ倉庫周辺で開催されていた、
2014 Hakodate Christmas Fantasy のイルミネーションイベント。


今回はこのをイベントを中心に、
夜景や函館各地で開催されていたイルミネーション、
そしてライトアップされた教会や元町周辺。

更には函館まで行って、何故か撮り鉄や白鳥まつり等々・・・
思う存分函館の冬を楽しんでくる事が出来ました♪

あ!勿論函館の美味しい食べ物も沢山食べてきましたが(笑)
そちらは麺恋日記で記事にするって事で、
こちらでは今回撮ってきた写真と共に函館の思い出を紹介したいと思います。


こちらは今回宿泊した「ラビスタ函館ベイ」のお部屋の窓から見えた、
巨大なツリーを中心とした、
2014 Hakodate Christmas Fantasy のイルミネーションイベント会場の眺め♪


DSCF8070_20150117194749368.jpg  


って事で、しばらく函館の思い出2014冬。
お付き合い頂ければ幸いです(*>▽<*)ゞ・



冬の角館散策 




みちのくの小京都、角館。



IMG_8912_201501171940585cd.jpg


春や秋には行った事があったこの場所も


IMG_8929.jpg 


雪に閉ざされる冬の季節は、
今まで訪れた事がありませんでした。


IMG_8922_201501171940593b5.jpg


が、機会があって昨年の末に訪れる事ができ、


IMG_8921_2015011719405288a.jpg


初めて目にした冬の角館♪


IMG_8927.jpg


初めて行った冬の角館は
やっぱり雪も似合う、風情ある街並みでした♪




Akebono Train ~2015冬~ 




またまた鉄記事ですが…



IMG_8993.jpg



年末年始にかけて臨時で帰ってきていた、寝台特急「あけぼの」号
今日下りの上野~青森便が最終日って事で、
やっぱり撮りに出かけてしまいました♪


IMG_8971.jpg


雪しぶきを上げながら雪原を行く「あけぼの」号
白と赤と青のコントラストが最高にカッコいい!!

本当は雪の降りしきる中を撮ってみたかったのだけれど、
今日は願い叶わず。。。

いつかは、こ~んな感じに撮ってみたいですね^^


IMG_9007.jpg





A Happy New Year! 2015 



DSCF8031_201501011027420e2.jpg  



2015新年明けましておめでとうございます♪

昨年同様、本年も変わらず宜しくお願い致します(^^)


DSCF8030_20150101103103884.jpg  


今年1発目の画像は臨時で帰ってきている「特急寝台あけぼの」
何だかんだ言いながら、今年も撮り鉄に填まりそうな予感です(笑)

2015年が皆様にとって素敵な1年となりますように!!



