さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

Big Yellow 2014~北金ヶ沢の大イチョウ④~ 




Big Yellow 2014
最後の記事は今年初めて見た大イチョウのライトアップ。


IMG_7613.jpg


夕方の「くまげら」号を見送った後、
深浦の夕陽と星空を求めて一旦この場所を離れます。


IMG_7623.jpg


ですが、この日天気は良かったものの、
夕陽はその割りに綺麗には焼けてくれませんでした。


IMG_7622.jpg


ですが、偶然見かけたこの場所で、


IMG_7618.jpg


この日最後の五能線を見送る事が出来、
更に深浦の星空を求めてしばし、うろうろ(笑)
西海岸の満天の星空に感動したその足で、
再びビックイエローのライトアップの場所へと向かいます!


IMG_7614.jpg


実は大イチョウのライトアップを見るのは今回が初。
暗闇の中に浮かび上がるビックイエローの妖艶さったら、ホント凄かった!!


IMG_7617.jpg


私の画像ではとても伝えきれないものがあります。
この感動はやっぱり自分の目で確かめるのが1番かな!

Big Yellow 2014~北金ヶ沢の大イチョウ~
長々と私の記事にお付きあい頂き、ありがとうございました♪

今年の大イチョウは、
ピーナッツさんの企画のお蔭で、
何だか今までになく、凄く燃えたな~w
ホントとても楽しかったです!!






Big Yellow 2014~北金ヶ沢の大イチョウ③~  




maidenhair tree 
いつもは見上げてばかりいるこのbig tree を
この日は視点を変え、見下ろしてみました。

IMG_4994.jpg



この大イチョウの大きさが改めて良く分かると共に、
この木に集まった人達の様々な人間模様が見れるこの高さ、
何だかとっても面白い♪


IMG_8065.jpg



黄色の絨毯に誘われるようにこのイチョウに集まって来る人々。
見上げてみたり、喚起をあげてみたり、
そしてカメラに収めてみたり。

皆さん、もうこの大イチョウの虜です♪


IMG_5014_20141127234531391.jpg


IMG_5055_201411272345336cf.jpg





さあ、私もこの仲間に入りましょう♪


この日はとてもお天気が良く、
イチョウの中にも光が入り込み、
黄金色に輝く大イチョウが見れました。


IMG_5057.jpg


IMG_5058.jpg



それぞれの思いでこのビックイエローを眺める人々。
そのひとりひとりの思いを知っているように、
軟らかな光に輝くこの大イチョウが、
優しくそっと包み込んでいるようでした。


IMG_5064.jpg



ビックイエロー2014、北金ヶ沢の大イチョウ、
もう1記事続きます。
次回は今回初めて眺めてみた、この大イチョウのライトアップです。



Big Yellow 2014~北金ケ沢の大イチョウ②~ 




Big Yellow こと、
北金ケ沢の大イチョウ。


IMG_7388.jpg


それにしても今年の大イチョウは見事に色付きました。
数年このイチョウを見てきましたが、
これほど見事な黄色に色付いたのを、
今年初めて見たかも!
この日の晴れたお天気も色に拍車をかけたんでしょうか?


IMG_7249.jpg

とにかく今年の大イチョウを、
丁度見頃に見に行けた事、ホント嬉しかったです。

そして、大イチョウと五能線の勝手にコラボ企画
「勝手にブロガーによるブロガーの為の五能線フォトコン」もまだ続きます(^^)


昨日のリゾートくまげら号の後にやって来た普通列車

IMG_7424.jpg


勿論こちらもこの場所で大イチョウとパチリ♪


IMG_8036.jpg


そしてこちらはこの前日に撮った普通列車と大イチョウ


IMG_8035.jpg


そして、これは大失敗に終わったリゾート青池号と大イチョウのコラボなのですが…
折角なので載せちゃいます(^_^;)


IMG_7490_20141126205741492.jpg


私の今回の大イチョウと五能線のコラボ写真は以上ですが、
ピーナッツさん、どれかに気に入ってくれたのはあるでしょうか?



って事で、Big Yellow ~北金ケ沢の大イチョウ~
次回も続きます(^^)/


黄金色に輝く時~Big Yellow 2014~ 




Big Yellow
2014

光を浴びて、黄金色に輝く。



IMG_7540_201411241954049a5.jpg


深浦町にある北金ヶ沢の大イチョウが見頃を迎えています!

この3連休、お天気にもまずまず恵まれ、
綺麗に色付いたこの大イチョウを観に、
沢山の人が訪れていました♪

そして、
今回のもう1つの大きなミッション。

ピーナッツさん主催の
「勝手にブロガーによるブロガーの為の五能線フォトコン」
最近五能線に填まりつつある私。
勿論これにも参加するべくビックイエローと五能線をコラボ出来る場所を探して、
色々うろうろして来ましたよ(笑)

ビッグイエローとリゾートしらかみ「くまげら」号


IMG_7537.jpg


IMG_7531.jpg


IMG_7530.jpg


この場所、tamanteさんと被ってしまいましたが、
リゾートしらかみ号の中で1番好きな「くまげら」号を、
この場所で捕らえてみました^^

因みに、このくまげら号を待って停車していた五能線の普通列車と、
くまげら号の珍しいコラボを北金ヶ沢駅で捕らえる事にも成功♪


IMG_7529.jpg


ビッグイエローには関係ないのだけれど、
何だかこの絵、個人的にかなり嬉しくって(笑)

って事で、Big Yellow 2014、
もう暫く続きます(^^)/




晩秋の弘前公園スナップ 






弘前城菊と紅葉まつり2014にて
紅葉スナップ色々♪



DSCF6339.jpg

DSCF6344_20141120225854bfe.jpg

DSCF6347.jpg

DSCF6342_20141120225849500.jpg

IMG_4167_20141120233418daa.jpg

IMG_4168_2014112023341708d.jpg

IMG_4943_20141120233420fd5.jpg

DSCF6340_20141120225853e61.jpg

DSCF6345_2014112022585502f.jpg

IMG_4946_20141120233419a5c.jpg

IMG_4166_20141120233417a58.jpg

もうすぐ里にも雪が降りだし、
この鮮やかな世界から、真っ白な世界へと変わって行きます…


もみじ谷~弘前城 菊と紅葉まつり~ 




弘前城で、毎年恒例の菊と紅葉まつりが11月9日まで開催されていました。

今年の紅葉前線は例年に比べて1週間程早く
弘前公園のもみじの紅葉も、
私が行ったこの日の最終日前日には、既に終わりかけって感じでした。


なのですが、紅葉の見ごろが終わった今の時期頃から、
この弘前公園で見頃になる場所があるんです。

そう、それがこのもみじ谷です。


DSCF6442.jpg


この日、
地面1面に敷き詰められたもみじが、
とても綺麗な、真っ赤なもみじの絨毯を作っていました。


DSCF6439.jpg


DSCF6441.jpg


DSCF6440.jpg



何だか、まるでここだけ別世界!
そんな不思議な空間に迷い込んだ錯覚に落ち入ります。
弘前公園のもみじ谷、
見頃はまだ暫く続くと思います(*^^)





When You Wish upon a Star 




秋の夕暮れはホント早い。
チゴキ崎灯台に夕陽が沈んだ後、
辺りはあっと言う間に暗闇の世界へと変わります。


IMG_7046.jpg


そして…
実はこの場所で、夕陽を撮るのともう1つ、
この日狙っていた場面があったんです。

それは星空撮影。

チゴキ崎灯台と星空。
きっと凄く素敵だろうな~って、この日星空が出るのを待ってみました。


IMG_7047_20141116191640d27.jpg


実はこれ、私にとっての初の星空撮影。
ですが、初の星空撮影はやっぱり全然納得のいくものが全く撮れず(^_^;)
初のチャレンジ、見事に撃沈って感じでした 笑


IMG_7048_201411161916396a4.jpg


それでもこの日、
五能線を撮り、チゴキ崎の夕陽を撮り、
そして最後、納得行くものが撮れなかったけれど星空が撮れ、
何だかとっても楽しくってあっと言う間の1日だったんです。
こういう充実した1日って、ほんとイイな~って思えた日でしたよ♪


でもいつかはきっと、満天の星空を撮れるように、
なりたいな…




チゴキ崎灯台で夕陽を眺める 



深浦方面へ向かったこの日の最終目的地、
それはチゴキ崎灯台。

ここで夕陽を眺めてみたかったのです(^^)


IMG_6948.jpg

IMG_6949.jpg

IMG_6950.jpg

IMG_6945.jpg


生憎最後は雲に隠れてしまって、
真ん丸の夕陽が地平線に沈んで行く姿は見れませんでしたが。

それでも、この日ここまで足を延ばしてやっぱり良かったな…って、
そう思える素敵な景色でしたよ♪




五能線 in 中の澗跨線橋 



夕陽に照らし出されて、リゾートしらかみ「橅」号が行く!!

森山海岸での五能線に引き続き、この日の五能線2本目です。


IMG_6788.jpg


森山海岸を後にして、
急いで次の目的地へ向かう途中。

前回見つけた素敵撮り鉄ポイント「中の澗跨線橋」
時刻表を調べてみると、
もうすぐ列車がやって来そうです♪
って事でまたまたこちらで撮り鉄タイムを楽しんで行く事にしました(^^)v

暫く待っていると、列車の汽笛の音と共に五能線がやってきました!
しかもリゾートしらかみ号!!
列車を上から眺める事が出来るこの場所、
何気にお気に入りの五能線撮り鉄ポイントになりました♪


地平線に目を向けると、
夕陽は大分西に傾きかけています。急がなきゃ~~


IMG_6860.jpg


そう、日本海側と言えば五能線と・・・ですね♪


リゾートしらかみ「橅」号を見送って

IMG_6787.jpg 


この日のもう1つの目的場所へと更に南下します(^^)







五能線 in 森山海岸 




深浦方面へのぶらり1人旅。
この日、先ず目指すは森山海岸の五能線!


IMG_6752.jpg



岩のトンネルから列車が現れる瞬間を、是非とも撮ってみたかったんです^^
が、初めての場所って勝手が良く分からず、
この場所も、きっともっと素敵なロケーションの場所が有るんじゃないかな?
なんて思いながら、あっと言う間に過ぎ去った五能線を見送りました。

いつか再び、この場所で五能線を撮ったみたいな…
そんな事を思いながら、更に日本海沿岸を南下して行きました(^^)/






trackback: 0 | コメント: -- | edit

秋 海へ 


IMG_4191.jpg


週末、お天気が良かったので秋の景色を探しに 山へ…


IMG_6793_20141107232447323.jpg


では無く、ぶらりと海へ♪


こ~んな景色や


IMG_6811_20141107232444a67.jpg


こ~んな景色を探しに


IMG_6794_201411072324468cf.jpg


勝手気ままなひとりドライブへ、
思い立って出発しちゃいました♪


IMG_6795_20141107232445f9e.jpg


目的地は、もちろん深浦方面です(^^)/

って事で、秋の紅葉の時期なのに、
しばらく秋の海の記事にお付き合いくださいね!!





中野もみじ山2014~光のファンタジー~ 



IMG_4148_20141104184901c28.jpg



ライトアップされたモミジ達は


IMG_4157.jpg



キラキラライトに照らし出されて
昼の清楚な顔とは別な妖艶な姿を見せてくれます。


IMG_4162.jpg 

暗闇の中に眩しい位にモミジの赤がクッキリ写しだされて


IMG_4164.jpg


まるで、幻想の世界に迷い込んだみたい。

中野もみじ山~光のファンタジー2014~にて♪




今年も雪の季節がやって来る… 




11月に入って、グッと寒さも増してきた今日この頃。
とうとう、青森市では今日初雪の便りが届きました…

秋から冬にかけて、駆け足で季節が過ぎ去って行くような気がするのは何故なんだろう?

きっと、イヤな冬がやって来るのがキライだからなんでしょうね。
また雪に閉ざされた季節がやって来ます。

IMG_7090.jpg 


岩木山も初冠雪、
山頂が白く雪化粧した姿に変わりました。

IMG_7091.jpg

岩木山が初冠雪を記録した次の日、
10月29日の朝、出勤途中で撮影した1枚より。



「りんごの風」号がやって来た♪ 



IMG_7082.jpg


またまた情報を頂き、見に行って参りました(^^)/


IMG_7088.jpg


トロッコ列車「りんごの風」号


IMG_7051.jpg



りんごの風号ってネーミングですから、
やっぱり撮影は真っ赤に実ったりんご畑の中で♪

こうして見ると、弘前にも珍しい列車が随分やって来てるんですね。



光の小路 



IMG_6026.jpg

秋色に輝く ~弘前公園にて~



