さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

夏の夜の夢~大曲花火大会にて~ 





夏の夜空に咲く、大輪の花
花火の花♪

IMG_5275.jpg 


東北の短い夏もそろそろ終わりを告げようとしていますね

IMG_5255_20140829194204025.jpg 

その短い夏の終わりに相応しいのは、
やはり夏の夜空にド~ンと花を咲かせてくれる花火


IMG_5274.jpg 

私の2014年の夏も、
8月23日に開催された大曲花火大会を持って
無事幕を閉じる事ができました


IMG_5256.jpg 

今年初チャレンジした花火フォト
そして花火の露光間フォーカスフォト

難しかったけど、凄く楽しかったな~
来年は、もう少し上手に撮れるように頑張らないとね(^^)v






Hanabi in Oomagari 2014  


IMG_4316_20140828203328343.jpg 


東北の短い夏もあっという間に終わりを告げようとしています。
2014の夏の終了は、やはりここ「大曲花火大会」で、
幕を閉じるのが相応しいですね♪


IMG_5081.jpg 
IMG_4893.jpg 

IMG_4943.jpg
IMG_5055.jpg 

IMG_4946.jpg 
IMG_5014.jpg 


実際見る大曲の花火大会は、
私の写真では伝えられない位パワーと迫力に満ち溢れています。
この花火大会を1度見てしまうと、
他の花火大会が少しだけ物足りなく感じてしまう程。
今年も大曲の花火を見れて、
ホント幸せでした~

大曲の花火大会のフォト、
今回も懲りずに、
またまた露光間フォーカスにもチャレンジしてきました…(笑)
それはまた次回って事で♪





虹のトンネルをくぐって♪ 



虹のトンネルをくぐるように列車が行きます♪ 


DSCF5169.jpg



夕方大雨が降ったこの日、真ん丸の虹を期待してこの場所へ向かってみたのですが、
雨上がりと共に、この時既に虹は消えかかっていました(T_T)
結局この日も真ん丸に掛かった虹を見る事は叶わず。。。

DSCF5172.jpg

虹って意外に撮るのが難しい被写体ですよね・・・

薄っすらとですが、列車の上を虹が走ってるのが見えるかな~!?
いつかは列車とバッチリ虹、リベンジを果たしたい!

革秀寺の蓮の花 



IMG_4674.jpg

弘前市藤代にある蓮の名所としても有名な「革秀寺」
今年も沢山の蓮の花が咲いていました♪


IMG_4682.jpg

IMG_4675.jpg

こちら、珍しい白い蓮の花も見る事ができ、
この日も沢山の白い蓮の花が咲き始めていました。

IMG_4753.jpg

それと同時に、トンボや蜂たちの楽園でもあります♪

IMG_4687.jpg

IMG_4755.jpg

IMG_4686.jpg 

私がこちらへ行ったのは1週間前の事かな?
なので、革秀寺の蓮の見頃、
もしかしたら もう終わっている頃でしょうか。


IMG_4676.jpg 


花の命は短くて・・・



志賀坊夏の夕暮れ 



IMG_4565.jpg

~8月12日志賀坊森林公園展望所より夕陽を眺める~

IMG_4569.jpg

この日、久しぶりに岩木山の山頂に雲が無く、
もしかしたら綺麗な夕焼け岩木山が見れるかな?
と、志賀坊森林公園まで出掛けてみました。

IMG_4568.jpg

ですが、日が沈む頃には思ったよりは綺麗に焼けませんでした。

IMG_4567.jpg

日が沈んだ後のトワイライトもイマイチ。
なかなか綺麗な夕陽に出逢えるタイミングって難しいですよね(^_^;)

あ!太郎さん、てっきり志賀坊へ行った日、13日だと思っていたのですが、
データを見たら前の日の12日でした(ゴメンナサイ)
この日、ペルセウス流星群を撮りに再び夜中~明け方に志賀坊を訪れてみようかな・・・
と思っていたのですが、
結局行かないままで終了しちゃいました(汗)



Akebono Train 


IMG_4623_20140819213618f6b.jpg 



この夏、期間限定で帰ってきていた臨時寝台特急列車「あけぼの」号も、
この前の日曜日で全ての運行を終えました。
私も、何とか最後の雄姿を再び撮らえる事が出来ましたよ♪
また冬には再びこの姿を見れることを期待して(^^)/



田んぼアート2014 



田舎館にある田んぼアートが見頃を向えています。

IMG_4472.jpg


田舎館役場の前にある第1会場、
今年は「富士山と羽衣伝説」


そして、田舎館道の駅にある第2会場は、
「みんなのサザエさん」

IMG_4471.jpg


どちらも相変わらずの素晴らしい出来栄えなのですが、
個人的には第2会場のサザエさんがもの凄く大好きです(^^)v

IMG_4470.jpg

晴れた日に行くと、
サザエさんの田んぼアートと岩木山と弘南鉄道、
そして青空のコラボが楽しめますよ♪

田んぼアートの見頃は刈り取りの秋まで続きます!!

Summer Vacation 2014 



IMG_4044.jpg 

もうすぐ夏が終わりますね…

そして、楽しかった大人の夏休みも
明日で終了です(´・ω・`)ショボーン

 
IMG_4045.jpg 

でも2014年夏は、沢山のひまわりに出会えて、
とても楽しかった夏休みでした♪


IMG_4047.jpg



夏の終わりに 



IMG_4046.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
ねぶた祭りが終わって、お盆が過ぎ、 


IMG_4478.jpg
 

短い夏もそろそろ終わりを告げようとしていますね…



 

Lotus~猿賀神社の蓮の花が見頃を迎えていました~ 


IMG_1872_201408122056322a0.jpg 

今年も猿賀神社の蓮の花が今年も綺麗に咲きました♪


IMG_4052.jpg

IMG_4053_201408122048004cc.jpg

img008.jpg 

ですが、なぜだか今年は猿賀神社に咲いてる蓮の花が例年に比べてかなり少なかった・・・
何故なんでしょう?

革秀寺の白い蓮の花も、そろそろ見頃を迎えている頃かな?

臨時寝台特急「あけぼの」がやって来た♪ 



IMG_4553_20140810165723bb0.jpg



この夏も臨時寝台特急列車「あけぼの」が帰って来ました♪
昨日は岩木山も見えていたので、
いつもの場所へ下りの「あけぼの」を撮りに 、
この夏初撮影へと出掛けてみました!!
この夏も、18日までには何回か「あけぼの」撮影にトライしてみようと思ってます(^^)v



立佞武多2014 in 五所川原 


IMG_3959.jpg


今年の青森のねぶた祭りも、8日の五所川原市の立佞武多を最後に
全てが終了しました。
後半、雨に祟られたねぶた祭りでしたが、
立佞武多の最終日は、
日中は雨が降ったものの、
夜には見事に晴れ、沢山の見物の人で賑わいましたよ(^^)v

IMG_3951.jpg 
IMG_3950.jpg 

IMG_3952.jpg 
IMG_3976.jpg 

最終日は吉幾三さんもやって来て、
立佞武多を大いに盛り上げてくれました。

IMG_3949.jpg 
IMG_3956.jpg 
ねぶた祭りが終了すると共に、青森県は短い夏が終了します。
今年も短く暑い夏が過ぎ去ろうとしています。


夏色列車 



IMG_1876.jpg

ひまわりと列車の絵を撮りたくて・・・
ちょっと遊んでみました(笑)

弘前ねぷた2014 


IMG_3503.jpg 


今年も青森県に短い夏がやってきました。
青森県の夏祭りと言ったら、なんと言ってもねぶた祭り。
今年は久しぶりに弘前市のねぷた祭りを見に行って来ました。

IMG_3507.jpg  
IMG_3510.jpg 
IMG_3515.jpg 
IMG_3512.jpg

IMG_3502_20140806213132028.jpg

IMG_3504.jpg

IMG_3509.jpg



ただ、今年はとても残念な事故が起きてしまい、
最終日を向える事無く、残念ながら中止が決まってしまった弘前ねぷたまつり・・・


今回の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。


IMG_3499.jpg




Hanabi in Gosyogawar 2014 



IMG_4078.jpg 

またまた五所川原の花火大会のネタですみません。
今回、どうしても撮ってみたかった花火の露光間フォーカス。
花火撮影も初でしたが、
勿論この露光間フォーカス撮影も初めて。
難しくって、当然初チャレンジはボツの量産(汗)
その中でも何とか見れそうな数枚を載せてみました。


IMG_4241.jpg 
IMG_4198.jpg 
IMG_4203.jpg 

が、まだまだ全然見れる作品にはなりませんでした。
またチャレンジしてみなきゃ~♪





五所川原市花火大会にて♪ 



IMG_4307.jpg
 

初めての本格的花火撮りにチャレンジしてみました。

IMG_4128.jpg 
IMG_4148.jpg 
IMG_4316.jpg 
IMG_4204.jpg 

今回の会場は五所川原花火大会
「水と光と音の祭典」

IMG_4306.jpg 

初チャレンジの割には、まぁまぁイイ感じに撮れたかな??
花火撮りって難しいけど、凄く楽しい!!
開催時間の1時間半が、ホントあっという間に過ぎたって感じでした(笑)


Hanabi in gosyogawara 2014 



2012_1202_104251-P1130593.jpg  
夏のイベントと言ったら、何と言っても花火!!
今年は初めて花火撮りにチャレンジしてみました(^^)v

が・・・やっぱり難しかった(^_^;)

