さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

HIMAWARI 

 

DSCF4559.jpg 


夏の花と言ったらやっぱり
向日葵♪
向日葵イエローとスカイブルーの青空。
夏が来た~って感じでとっても好きなんです!!

DSCF4560.jpg 

DSCF4563.jpg


DSCF4564.jpg



ここは・・・
弘前市にある向日葵畑。

DSCF4561.jpg



春には菜の花畑だった場所が、今年の夏も一面の向日葵畑に変わってました。

青森県にも短い夏がやって来ます♪





kenji号再び 



IMG_3490.jpg

前回、残念ながら走る姿を撮らえる事が出来なかった、
わんこ兄弟の絵柄が可愛い列車「kenjo号」
再び青森県へやって来ると言う情報を頂き、
この日向ったのは何となく石川駅。

到着予定時間を少し遅れてやってきたkenji号に、
ワクワクドキドキ、カメラを向けます(笑)

IMG_3491.jpg 

 この後弘前駅から鰺ヶ沢駅まで向かったようで、
青い海をバックに走る青い列車を追いかけて、西海岸まで私も走りたかったな~。
鰺ヶ沢まで行こうかどうしようか、ホントは迷ったんだよねw

そして・・・
実は、前回の記事で待っていたのは鰺ヶ沢方面から戻ってくるこのkenji号でした(笑)
また再び会える日がやって来るとイイな~






夕暮れ列車と岩木山と 


IMG_3571.jpg  

7月19日の集中豪雨はホント凄かったですね~
それでも夕方には雨も小降りになり、
ほんの少しの時間でしたが、岩木山が見えていました。

実はこの日、本当は別のものを撮りに出掛けたのですが、
残念ながら待っていた物は来なかったのです・・・

それでも…

IMG_3570_201407232121510e2.jpg  

夕陽に照らし出された雨上がりの緑がとても綺麗で♪
待ち人は来なかったけど、思わぬ雨上がりの贈り物に心癒された一瞬でした。






DESSERT HOUSE ~デザートハウス~ 


   
DSCF4558.jpg 

ログハウスの建物が可愛いお店「DESSERT HOUSE」 


DSCF4550.jpg 


とっても可愛い店内でこの日いただいたのは、


DSCF4556.jpg 


ベリーパフェ(^^)


DSCF4554.jpg 

実は私、DESSERT HOUSEに入るのは、
この日初めてだったんです。



今更遅いですが…
ここ、気にいった!(笑)


八幡平・大沼にて② 



IMG_2881.jpg

昨日の八幡平・大沼の続きです。

この日、八幡平大沼の遊歩道をゆっくり散策している途中、
沢山の高山植物たちに出逢いました。
普段出逢う事の無い花や植物を目の前にすると、
ついつい名前の知らない花でも撮ってしまいます(笑)


これは多分「アカモノ」かな~?

IMG_2828.jpg 


お馴染み「ニッコウキスゲ」
丁度この頃が見頃でした。

IMG_2900.jpg 


「ハクサンチドリ」も沢山咲いてました。

IMG_2901.jpg 


こちらは「ツマトリソウ」?

IMG_2887.jpg 

そしてこれは・・・何でしょう? 

IMG_2795.jpg


これも分かりません(^_^;)
名前の知らな花って、ホント多いですよね。
 
IMG_2793.jpg


今回何気に初めて行ってみた場所でしたが、
ここって、きっと紅葉の時期はとても綺麗だろうな~って思いました。
そういえば秋の紅葉の時期に八幡平へ行った事が無い私…
今年は紅葉の時期に八幡平へ出かけてみようかしら?


八幡平・大沼にて 

 

IMG_2852.jpg


~岩手県八幡平にある大沼にて~

この日はぶら~と八幡平アスピーテラインにある後生掛温泉まで行ってきました。

その途中、何気に目に止まった大沼遊歩道コース、
約40分で沼を一周できると言う事だったので、ゆっくり写真を撮りながら歩いてみる事にしました。
こちら、湿原に色とりどりの花が咲く6月から7月がおすすめ
との事で、この日も沢山の花が咲いていましたよ^^

IMG_2913.jpg 

大沼の周りには沢山のレンゲツツジ。
この日は既に終盤に差し掛かっていました。

IMG_2837_20140713225215f58.jpg 

ワタスゲの花。

IMG_2798.jpg 

ワタスゲとレンゲツツジのコラボ。

IMG_2830.jpg 

こちらは、たぶん「岩鏡」だと思うのですが…?

IMG_2803.jpg

IMG_2802.jpg 

この他にもまだまだ沢山の花が咲いていて、
花を眺めながら、写真を撮りながら、ゆっくり周っていたら、
結局1時間以上もかかってしまいましたw


IMG_2868_20140713221052ff8.jpg 

もう少し撮った花の写真があるので、また明日もお付き合いください(*^^)/



志賀坊の夕暮れ 

 

IMG_3401_201407122242395f8.jpg

今年初の志賀坊からの夕暮れ岩木山。

時折雲の隙間から顔を覗せる太陽が、
まるで月のよう。

IMG_3383.jpg 

志賀坊から眺める岩木山は、
この日も靄の掛かるチョット霞んだ姿。

IMG_3398.jpg 
IMG_3406.jpg 
IMG_3400.jpg

IMG_3468.jpg


残念ながら、この日は結局最後まで山頂の雲は晴れないまま。
しかも夕焼けもその割り綺麗に焼けないまま終ってしまいました。
残念…
それでもやっぱり志賀坊から見る岩木山の夕焼けは綺麗でした。

またその内チャレンジしに行かねば!





手造りジェラート NAMIKI 


DSCF4622.jpg 

大好きな、七戸町にあるNAMIKIでジェラート♪

この日はブルベリーとマンゴーのダブルを(*^^)


DSCF4638_20140710220127854.jpg 


お店へ続く並木道も爽やか~な新緑色に包まれて
心地よい風が吹き抜けていました♪


DSCF4639.jpg 


と思ったら、裏の農地からトラクターがやってきます!
何かのイベント??


DSCF4616.jpg


そういえば以前夏に来た時は向日葵畑がとても綺麗でしたが、
向日葵畑の中を、これで散策出来たらきっと楽しいでしょうね~♪
今年も向日葵畑は見れるのかな? 



~コンデジ  FUJIFILM  XQ1より~ 





 

大仏公園から眺めてみました^^ 



IMG_3280_20140708234138b8d.jpg

大仏公園へ紫陽花を眺めに行った日。
知ってる方もきっと多いかと思うのですが、
こちらの展望台からはこ~んな素敵な大鰐方面の眺めを望む事が出来ます。
ジオラマ風に撮ってみました^^


IMG_3279.jpg 


そして、ここ大仏公園は、撮り鉄の絶好ポイントでもあります。
って事で、この日も数本の列車達を待って撮影してみましたよw


IMG_3276_201407082341067fe.jpg

IMG_3286_20140709004909b51.jpg

IMG_3278_2014070823420437f.jpg 


是非皆さんも、大仏公園に紫陽花を撮りに出掛けた際には、
撮り鉄にもチャレンジしてみては如何でしょう!?
楽しいですよ~^^


そして撮り鉄繋がりで、おまけ写真を2枚程!
こちらは弘前駅に「kenji号」がやって来た時の写真。

IMG_3282.jpg

わんこきょうだいの絵柄が描かれた青の列車「kenji号」
本当は走る写真も撮りたかったのですが、
残念ながら撮る事叶わず。
でも見れただけでも良かったかな~って思ってます^^

IMG_3283.jpg

撮り鉄、楽しいですね♪


さて・・・
私のこのブログですが、
確かに写真を撮るのが楽しくて始めたブログではありますが、
私は決して写真が上手な訳ではありませんし、カメラだって全然大した機材を持っている訳でもありません。
ですので、決して自分の撮った写真を単に発表する場としてブログを運営している訳ではないのです。
日々の写真記録と、、更には自分を楽しく表現する場として、
また、写真好きな方々と楽しく交流できる場にしたいと言う思いの方が強いのです。

ですので、その点をご理解頂ける方のみお付き合い頂けたら幸いだと思ってます^^
上手な写真を見たい方は、もっと本格的な写真ブログがいくらでもあるのだから、
是非ともそちらをご覧頂きたいと思ってます(笑)
こちらのブログのモットーは、楽しく写真を撮ろう!
と言う事なので、これからも下手な写真でも宜しい方のみお付き合い頂きたい♪
そんな勝手気ままなブログではありますが、
同じ気持ちをお持ちの方々、今まで同様お付き合い頂けたら嬉しいです(*^^)v

大仏公園の紫陽花 



IMG_3067_20140707211959c0c.jpg


そろそろ紫陽花の季節♪
って事で、大仏公園の紫陽花を見に行ってみました。

IMG_3339.jpg

IMG_3099.jpg

IMG_3263.jpg

IMG_3340.jpg

IMG_3100.jpg 

そして、大仏公園と言えば、紫陽花の綺麗な公園として有名ですが、
弘南鉄道の眺められる場所でもありますね。

IMG_3198.jpg

更に、折角なので、紫陽花と弘南鉄道を…
と思って色々撮影出来そうなポイントを探してみたのですが、
う~ん、何かイマイチ(笑)

IMG_3197.jpg 
次回はもうちょっといいポイントを探してみなきゃね(汗)


なお、只今大仏公園あじさいまつりが7月31日まで開催されています。
この日は若干早かったかな~って感じで満開はまだまだこれから、って感じだったので、
私もまたその内、見に行ってみようと思ってます。
出来れば雨上がりに行けたらいいんだけどな~(*^^)


2014. Yosakoi Festival in Tugaru  



IMG_3051_201407062137345c6.jpg
 

今年もよさこい津軽が、
6/29(日)、土手町を会場に開かれました。
 
IMG_2756.jpg 
IMG_3031.jpg 
IMG_2777.jpg

IMG_2776.jpg  
IMG_3042.jpg 

この日は午後から出かけてみたのですが、
途中からバケツをひっくり返したような土砂降り。
残念ながら全ての演武を見る事が出来ず途中で退散でした…残念。

IMG_2775.jpg 

それでも、大雨の中をものともせず、体いっぱいで踊るAOMORI花嵐桜組。
この熱気、伝わったでしょか?




舮作崎に夕陽が沈む 



IMG_2643.jpg
 
西海岸へ行ったなら、やはり日本海に沈む夕陽を見て行かなきゃね♪
この日は黄金崎の近く、舮作崎で沈み行く夕陽を眺めてみました。


IMG_2644.jpg 
お天気の良い1日でしたが、
海面に太陽が沈む頃には雲で少し霞んでしまい、
チョットぼんやりとした夕陽になったのが少しだけ残念。



IMG_2648.jpg 
ですが、日本海から見る夕陽は やっぱり最高に素敵です!

夕陽 love …ヽ(*´∀`*)ノ



楽しかった1日も、無事終了でした。



緑の風に包まれて ~新緑の十二湖にて~ 



IMG_2595_20140704225922f98.jpg

新緑の心地良い風に吹かれながら、十二湖を散策します。
体いっぱいにマイナスイオンを浴びて、
気持ちの良いひと時を過ごすのには、ホントもってこいの場所です♪ 


IMG_2600_20140704230650503.jpg 
落口の池。

秋になると真っ赤な紅葉が水面に写りこんでとても綺麗な場所ですが、
緑が眩しい今の時期もとっても綺麗♪ 


IMG_2601_20140704230649c64.jpg
 

そして十二湖の中でも青池に匹敵する位の透明度と蒼さを誇る沸壺の池。
沸壺の池って青いばかりじゃなく、
透明度がホント凄いです♪


IMG_2652.jpg 
こ~んなに綺麗なんですよ!!

そしてこちらは、緑の葉っぱの額縁から
「中の池」を望むの図♪

IMG_2611_20140704230648f11.jpg 

この池に浮かんでいた水草がとても素敵で、
思わず撮った1枚です。

IMG_2653.jpg 
新緑、萌え~~(笑)

撮り鉄、海、十二湖の新緑と、十分楽しんで充実した1日もあっという間に過ぎ、
気が付けば、この時点で既に夕方の5時半を回ってしまいました。
って事は、やっぱりあれも見て行かなきゃ…
そ、あれ!あれ!!


青の神秘 ~新緑の十二湖へ~ 



IMG_1864.jpg
 


ようやく十二湖へ到着したのは夕方近くでした。
久しぶりの十二湖
新緑の時期に来るのはもしかしたら初めてかもしれません。

IMG_1866_20140709001501045.jpg

先ずは十二湖の象徴でもある青池へ。
いつ見ても、この深い青色には惹きこまれてしまいます。

水面には新緑の緑も映り込み
秋の紅葉の頃とはまた違った雰囲気です。

IMG_1865.jpg 

緑で溢れる十二湖の木々達も

IMG_1867_20140703220157b21.jpg  


緑を写しだしてる池の湖面も
全てが緑の息吹に包まれていました。

IMG_1851_20140703223256379.jpg 

IMG_1870.jpg


新緑の中の十二湖もやはり素敵ですね~。




海と五能線を眺めながら~中の澗跨線橋~  


IMG_1860.jpg
 

チゴキ崎灯台を後にし、
更に海を眺めながらの北上。
今度こそは十二湖までノンストップで…
と思っていたのに、またもや途中でこんな素敵な場所に出逢ってしまいました(笑)


IMG_1851_20140701232842f05.jpg 

大間越駅の近くにある中の澗跨線橋。
時刻表をググってみると、
普通列車がもうすぐやって来そうです!
って事で、またまたこちらで本日の撮り鉄第2弾をば(^^)v


IMG_2566.jpg

やって来ました、やって来ました!

IMG_2546.jpg


白と青の車体色をした五能線の普通列車が、
マリンブルー色の海をバックに、こちらへ向ってきます♪

IMG_1850_201407012310385d1.jpg


実はこの時は私、全く知らなかったのですが、
この場所って五能線の撮り鉄の中でも結構有名なポイントらしいです。

どうりで最高のシチュエーションだと思いました。
五能線、ホント最高です!!


って事で、今度こそ十二湖へ向かいますよ~(笑)




