さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

海と五能線を眺めながら~チゴキ崎灯台~ 



IMG_2302.jpg
 


小入川橋梁でリゾートしらかみ号を撮影した後、
日本海の綺麗な海を眺めながら十二湖を目指す途中。
秋田県と青森県の県境近くの八峰町にある、
チゴキ崎と言う場所に寄り道してみました。


IMG_2295.jpg 

綺麗な海を見下ろすように立つチゴキ岬。
こちらの岬から眺める景色もナカナカの絶景具合です♪

きっとここから眺める夕陽も凄く綺麗だろうな・・・
そんな事を思いながら、しばし海の地平線を眺めていましたw

IMG_2309.jpg 


真っ青な青空の下に たたずむ白亜の無人灯台チゴキ崎灯台。
ぶら~と出かけた場所で、こういう思わぬ発見をするのって、
何気に楽しいんですよね~(*^_^*)

IMG_2304.jpg



海と五能線を眺めながら~小入川橋梁~ 



IMG_1783.jpg



お天気の良かった先日、
以前から撮ってみたかったこの場所へ、五能線を撮る為に出掛けてみました♪


IMG_2430.jpg 


秋田県八峰町にある小入川橋梁からの眺めです。

IMG_2429.jpg


この日現れたのはリゾートしらかみ「橅」号。
マリンブルーの海をバックに、列車が行く姿は素敵過ぎ!


撮り鉄さんでなくても、この姿を見てしまったら、
きっと恋してしまいそうなくらい素敵なロケーションでした!

IMG_2405_2014062900190127b.jpg 



こちらは、その少し前の時間に能代方面へ走り去った
リゾートしらかみ「くまげら」号。

本当はこちらも小入川橋からの姿を狙っていたのですが、
間に合いそうもなく、1歩手前でとらえた姿です。

IMG_2452.jpg 


こちらは八森岩館自然公園の眺め。


この日は本当に気持ちの良い快晴の1日で、
こんな日に眺める海はホント、最高に癒されます♪

IMG_2438_20140629013140677.jpg 

この後は、この綺麗な日本海の海を眺めながら、
十二湖方面へと北上して行きますよ~(^^)v



時の音 ESPRESSO 


2012_1105_123404-P1130173.jpg


時の音 ESPRESSOで、 やさぐれウサギのラテアート♪
この困り顔が何とも可愛いのです。


DSCF4323.jpg 


今回、初の時の音さんでしたが、
とても癒されるチョット不思議な空間で、 まったり出来るお店!
実は以前からず~~と来てみたかったんですよね~こちら(*^_^*)

2012_1105_124143-P1130177.jpg


やさぐれウサギと、やさぐれアザラシのラテアート♪
飲んじゃうのがホント勿体無い位、可愛い過ぎました。

でも飲んじゃったけどね(笑)

DSCF4328.jpg 


また行きたいお店に決定です(^^)v



時の音 ESPRESSO 
弘前市北横町5  10:00~19:00


2012_1105_124123-P1130176_20140628015545918.jpg



新緑の八甲田山 


DSCF4001.jpg



十和田湖、奥入瀬渓流で癒された後は、
新緑の八甲田山をしばしドライブです♪


DSCF4002.jpg


睡蓮沼のレンゲツツジも綺麗に咲いてました。


IMG_1737.jpg


岩鏡の姿も発見!
自然の中で咲いている岩鏡を見るのは初めてで、
もっと真近で見てみたかったな~


IMG_1730.jpg


新緑に包まれた地獄沼。


DSCF4006.jpg



こちらも新緑眩しい城ヶ倉大橋。

岩木山の姿を探してみました・・・


DSCF4005.jpg


が、この日の城ヶ倉大橋から望む岩木山は、
ぼんやり霞んだ姿でした。


久しぶりの十和田湖、奥入瀬、八甲田山に癒された1日でした(*^^)v


新緑の中の奥入瀬渓流 



IMG_1852.jpg


新緑の中の奥入瀬渓流で、

マイナスイオンを体いっぱいに浴びてリフレッシュ!

IMG_1856.jpg


銚子大滝も

DSCF4205.jpg

DSCF4030.jpg  


そして阿修羅の流れも、

ベタですが、やっぱり撮っちゃいます♪

IMG_1854.jpg 

キラキラの水面と岩に生えた苔の緑も、

DSCF4205_201406250129099d2.jpg



そして木々から差し込む太陽の光も、全てが眩しい午後でした♪

奥入瀬渓流、やはり心が洗われますね(*^^)



a fantastic lake ~十和田湖へ~ 




IMG_2260.jpg 


お天気の回復した先週末、
ようやく十和田湖方面へお出かけする事が出来ました♪


IMG_2264.jpg 


御鼻部山展望台からこの日眺めた十和田湖は、
やや霞みの掛かったチョット幻想的な姿。

IMG_2320.jpg 


何時かはこの場所から、雲海広がる早朝の十和田湖の姿を眺めてみたいな…
と思っているのですが、何せ朝が苦手な私。
果たして願いは叶うのでしょか??(汗)


IMG_2245.jpg 


十和田湖もあっと言う間に新緑の眩しい季節へ変わっていて、
緑の眩しい爽やかな初夏の香りでいっぱいでした。
 

IMG_2265.jpg 


十和田湖の休屋へ到着し、
この後は勿論、新緑の眩しい奥入瀬渓流の散策へと向います♪








ポピー畑でつかまえて~手作り村 鯉艸郷~ 





IMG_1849_201406212139592d9.jpg
 


手作り村 鯉艸郷
真っ赤なポピーも綺麗に咲いてました。
真っ赤な情熱の花、ポピー。


IMG_2240.jpg 

P1430076.jpg 


この日、ルピナスを見に行った筈だったのに、
気がついたらルピナスよりも、
ポピーを撮っていた時間の方が長かったような気がします…w


P1430089.jpg 


それにしても、意外にこの花って撮るのが難しいです・・・
来年絶対リベンジしてやるぞ~(笑)



ルピナスが見頃をむかえてました ~手作り村 鯉艸郷~ 


P1430013.jpg


十和田市にある手づくり村鯉艸郷のルピナスが見頃をむかえてます。
お天気があまり良くなかったのですが、
この前見に行ってみましたよ。


P1430010.jpg 


約1万株のルピナスが華やかにお出迎えしてくれます。


P1430015.jpg


丁度園内には芍薬も咲いてましたが、
こちらはやや終わりかけかな?
それでもまだまだ沢山の花を咲かせていました♪


 IMG_2114.jpg


それにしても、この日も生憎の雨模様(>_<)
青空の下でルピナス達を見たら、きっとより一層綺麗だったろうな~。


P1430014.jpg 


ルピナスまつりは今月いっぱい開催中、
見頃は今週末から来週にかけてでしょうね(*^^*)
後はお天気次第ですね~!


ベンセ湿原~終わりかけのニッコウキスゲ~ 

DSCF4031.jpg 


この前、つがる市木造にあるベンセ湿原へ出かけてみました。
が、やはり予想していた通り今年のニッコウキスゲは既に終わりかけ。
その中で何とか見つけた1輪をパシャッと。


最中の見頃の時期には1面黄色い絨毯が広がっているとの事で、
来年は最中の頃に見に行けたらいいな~と。

DSCF4025_20140620004157702.jpg

この日はニッコウキスゲが終わり、ハナショウブが咲きだしてる頃でした。
ハナショウブの見頃は7月の初め頃らしいので、
また来月初めに訪れてみるのもいいかもしれませんね。

DSCF4071.jpg 


こちらは途中で見かけた白い花。
これは何と言うお花なんでしょう?? 


 DSCF4026_201406200041565ef.jpg 



実はベンセ湿原に行くのは今回が初めてで知らなかったのですが…
ここってニッコウキスゲの楽園でもあるのだけど、
私の大の苦手な毛虫の楽園でもあるみたいで…
この日も遊歩道の脇の草むらには毛虫がウヨウヨ(>_<)
気絶寸前の私でした(苦笑)
ま、手つかずの自然豊かな場所に虫は付きものなんですけどね。





~おまけ~

ベンセ湿原へ行く途中、鰺ヶ沢のわさおの家にも寄り道してみました。
こちらはゴメさんの楽園(笑)

DSCF4176.jpg 


更におまけ。

この日撮ったものでは無いのだけど、この前こんなトンボを見かけました。
このトンボの名前は何て言うんだろう?
誰か知ってる人はいますか??
IMG_1778.jpg 


それにしても、今年の梅雨は毎日毎日雨ばかりで、
いい加減イヤになってきましたね(^_^;)


~コンデジ  FUJIFILM  XQ1より~






弘南鉄道田んぼアート駅 

2012_1020_120404-IMG_0595.jpg 




田舎館道の駅にある田んぼアート第2会場のすぐ近くには
田んぼアート駅があります♪

IMG_1887.jpg 




黒石~弘前間を結ぶ弘南鉄道

IMG_1897.jpg 

IMG_1964.jpg



田んぼアートを眺められる展望台からこの姿を見る事ができます♪

IMG_2032_20140619013429052.jpg 




今年の田んぼアートを見に来た暁には、
こ~んな田んぼアート弘南鉄道のコラボも楽しんでみてはいかが?





田んぼアート2014~田舎館第2会場~ 



DSCF4032_201407041912287d8.jpg
 

毎年恒例になった田舎館の田んぼアート、
まだ見頃には早いですが見に行ってみました。

こちらは田舎館道の駅にある第2会場
今年の題材は「みんなのサザエさん」
何だか今年も凄いのが出来そうな予感だわ♪

DSCF4033_20140704191227765.jpg 

普通に撮ると全景が入り切れないので、
パノラマ撮影してみました。
クリックするとより大きな画像が見れますので是非♪

DSCF4140_20140704191226845.jpg 
稲の生長と共に、これから増々クッキリした絵が現れます♪
田舎館役場前にある第1会場の田んぼアート共に、楽しみですね!!


雨の中の train 

IMG_1841.jpg 

以前から撮りに行ってみたかったこの場所。
青森市の鶴ヶ坂で撮り鉄チャレンジ♪

IMG_1840.jpg 

この日も生憎の梅雨空。
でも、チョット幻想的に霞んだ新緑が何だかいい感じ!
そんな生憎の梅雨空の下で待つのは、時刻表をちゃ~んとチェックしての特急「つがる」と、
こちらは普通列車。
IMG_1838.jpg

そして、こちらは流し撮りを・・・と狙ってみたものの、
風景も列車も流れてしまった失敗作(笑)
IMG_1837.jpg 
中々思った通りに撮れない撮り鉄ですが、
何だか、楽しくってチョット填まりそうな予感がします♪

雨の合間の贈り物 

P1430007.jpg

今年は梅雨入りと共に雨の毎日。
折角写真を撮りに出かけられるようになったのに…この雨の中じゃ何処へも出かけられません。
で、仕方が無いのでお家の庭先で、雨の合間 葉っぱの雫達のマクロ撮影です(笑)

P1430008.jpg

葉っぱの上には雫の宝石がキラキラ♪
雨の日には雨の日なりに、楽しみ方は沢山あります。
それでもやっぱり、梅雨の晴れ間が待ち遠しい今日この頃。
来週は晴れるといいな~。

DSCF4026.jpg



皆さま、色々ご心配頂きありがとうございました。
ボチボチゆっくりではありますが、
また活動を再開出来そうです♪
のんびり、そしてマイペースに更新したり出来なったりのこのブログですが、
またお付き合い頂けたら嬉しいです(^^)v





久しぶりの夕焼け岩木山 

DSCF4008.jpg

5月31日の夕暮れ岩木山。
この日の夕焼けは本当に驚く程に真っ赤でした。
本当は外にすっ飛んで行って、もっといい場所で撮影したかったのですが、
色々と事情がありまして、
電柱を思いっきり入れての夕陽岩木山でした(笑)
しかもコンデジでの撮影です(・.・;)

DSCF4007.jpg

それにしても、こんな綺麗な夕焼け、
久しぶりに見た気がします。
この日の夕焼けを眺めていた方、そして撮影されていた方、
きっと多かったでしょうね(^^)


DSCF4009.jpg

そして、次の日の朝はハッキリクッキリ岩木山♪
だいかくさんの真似っこをして、ジオラマ風に撮ってみましたが、
ジオラマ風にすると、普段敬遠しがちな建物や人や車なんかが入った、
チョットごちゃごちゃした風景でも、素敵な絵に早変わりするような気がします♪




