さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

お知らせ 

DSCF1058_2014051817325248c.jpg

チューリップ。

DSCF1063.jpg

こちらは、日本クマガイソウ。

DSCF1064.jpg

こちらは、エンレイソウ。

DSCF1067.jpg

こちらは、ホテイアツモリ。
わが家のお庭には、何故かいろいろなお花が咲いてるんです(笑)

さてお知らせですが、こちらのブログもしばらく留守にする事になりました。
皆様のところにはご訪問させていただきますので、
これからも変わらず宜しくお願い致します。


DSCF1057_20140518173253e65.jpg

みなさん、またお会出来るのを楽しみにしております(^^)v


trackback: 0 | コメント: -- | edit

ハート型がとってもキュート~ケマンソウ~ 

しばらくは写真を撮りに行けず、暇を持て余し気味の今日この頃。
わが家の庭に、今年もこのお花が咲いていたので、ちょっくら撮影してみました♪


DSCF1059.jpg

花の形がハート型でとっても可愛いこのお花は「ケマンソウ」
またの名を「タイツリソウ」って言います。
御存じの方もきっと多い筈(^^)v

DSCF1066.jpg

ピンクと、

DSCF1065.jpg

白色の2種類。

DSCF1061.jpg

シルエット撮影してみると、更にハートの形がくっきりで、
ホ~ント 可愛いのです(*^^)





青い海公園からの夕暮れ 

IMG_9997.jpg

青森市へ出かけたある日の夕暮れ。
この日はお天気も良く、綺麗な夕陽が見れそうな予感♪
青森市で綺麗な夕陽がみれそうな場所って言えば、
ここかな?って事で、青い海公園へ寄り道でした。

IMG_9937.jpg

青森ベイブリッジと「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」に夕陽が沈んで行きます。

IMG_9995.jpg

ふと横を覗き込んでみると、
青い海公園クリニックの窓にもこんな夕陽が写りこんでいました♪

IMG_9952_20140517185647665.jpg

この日カメラ目線をくれたゴメさん(笑)

IMG_9954.jpg

駅のホームには出発を待つ急行つがるの姿。
何気ない1日ですが、とても貴重な1日が終わりを告げようとしている瞬間でした。


角館の帰り道、素敵なblueに出逢いました♪ 

角館の帰り道。


DSCF1113.jpg

この驚くような水面の色に、思わず車を止めます。

ここは海??
と思ってしまう程、綺麗なマリンブルーの水が広がるここは…

DSCF1112.jpg

何と、玉川ダム湖 (宝仙湖)

DSCF1110.jpg

更に、青空と雲がこの水面に写りこみ、
とてもここがダムだとは思えないような光景が広がっていました♪

DSCF1111.jpg

角館から田沢湖、そして八幡平を経由して帰る途中でこの日見つけた、
素敵な発見です(*^^)v



列車を追いかけて♪ 

IMG_0006.jpg

今年の春のダイヤ改正で、利用者の減少と車両の老朽化を理由に、
定期列車での運転を取りやめ、
多客期に臨時列車として運転される事が決まっている「寝台特急あけぼの」ですが、
今年のGW期間中に早速復活して青森でも姿を見る事が出来ました♪
元々は特に撮り鉄って訳じゃない私でしたが、
GW期間中は、この「あけぼの」を追いかけて、にわか撮り鉄に変身してみました(笑)

こちらは下り青森行き。

IMG_0001.jpg

そして上り上野行き。
この時間帯には岩木山と綺麗な夕陽とをバックに見る事が出来ました。

IMG_0007.jpg

そしてこちらの路線であけぼのを待っていた間に通っていった様々な列車達。
踏切の音がして、ピーって列車がやって来ると、ついつい撮っちゃいますよねw

でも鉄道に全然詳しくない私、列車の名前が分かりません(汗)
これは何鉄道?

IMG_0012.jpg

こちらはこの路線で1番良く見かける普通列車。

IMG_0009.jpg

そして「急行つがる」
これも結構良く見かけます(^^)

IMG_0008.jpg

撮り鉄じゃ~ない私ですが、列車を待ってる時の、あのドキドキ感が堪らなく好きなんです♪





雨の中の角館散策 


P1400679.jpg


今年は角館へ枝垂れ桜を…
と、この日出かけてみたのですが、
青森は晴れていたのに、角館は生憎の雨。
しかも、桜も既に大分散ってしまった後でした。
それでも僅かに残る枝垂れ桜と角館の町並みを、今年も楽む事が出来て良かったなって思います♪

IMG_0940_20140511224456b8e.jpg

角館にある以前から行ってみたかったラーメン屋さんにも行けたし、
桜ソフトも食べれたしね(*^^)v

弘前さくら 思い出 2014 

IMG_0725.jpg

一面ピンクの花筏

IMG_0474.jpg

満開の西濠と春陽橋

IMG_9674.jpg

西濠のボート乗り場

IMG_0516.jpg

亀甲方面から眺める岩木山

IMG_0590_20140510220659606.jpg


市役所の屋上から眺める外濠

IMG_0472.jpg

桜のトンネル

IMG_0512_20140510214905412.jpg

お堀に写りこむお城と桜

IMG_0475_2014051020573887d.jpg

天守閣の上から眺める下乗橋

IMG_0728.jpg

東内門から眺める日本最古のソメイヨシノ

IMG_9698.jpg

杉の大橋

IMG_0431.jpg


満開の桜の下でお花見をする家族達も楽しそうでした

IMG_9697.jpg

IMG_9677.jpg

IMG_9715.jpg

IMG_9702.jpg


今年は、あまりの綺麗な咲き具合に、
本当にたくさん たくさん 弘前の桜を撮りました。
あまりに沢山画像が有り過ぎて、選ぶことが出来ない位です(笑)
私の弘前のさくら 2014年の思い出でした。
来年また、綺麗な弘前の桜達に出会えますように♪




小岩井の一本桜と岩手山 その2 

IMG_1474_20140508211755c1c.jpg

小岩井の一本桜と岩手山を、
あまりお馴染みのアングルではありませんが、
駐車場から撮ってみました。

意外にこのアングルも面白いかも♪

IMG_1473_20140508211754ea5.jpg

そして、帰り道。
少し離れた小岩井農場の駐車場から一本桜方面を眺めてみると、
一本桜の駐車場のあるかなり手前から渋滞の列、道路は路上駐車の車も凄い!
そして小岩井農場へ車を置いて歩いて一本桜まで行く人、等々・・・(笑)
この日の小岩井周辺の混雑ぶりは、ホント凄かったですね。

IMG_1472.jpg

こちらは小岩井農場まきば園の駐車場入り口から見える、
ソメイヨシノと岩手山の山頂。

IMG_1471.jpg

春真っ盛りな岩手山もやっぱり素敵ですよね♪
そして桜の季節が終わると、新緑の季節の始まり。
心がウキウキする季節がやってきます!



小岩井の一本桜と岩手山 

IMG_0820.jpg


ず~と念願だった、小岩井の一本桜が咲く頃にこの場所を訪れてみたいって言う私の想い。
今年、その夢がようやく叶えられたんです。

IMG_0747_201405051751127c7.jpg

真っ青な青空の下、
満開の一本桜と残雪を残した岩手山。

IMG_1518_20140506235049a9a.jpg


IMG_1509.jpg


また来年も、この場所を訪れる事が出来たらいいな…




芦野公園、さくらまつりにて 

そう言えばこの日訪れた芦野公園、何だ随分お久しぶりでした。
勿論折角の桜咲く園内、桜を眺めながら散策を楽しみました♪


IMG_1372.jpg

以前から撮ってみたかった雰囲気たっぷりの駅舎カフェ。
桜舞い散る中では何だか異次元の空間にいるみたい!


IMG_1363.jpg

公園内を散策していると、時折強く吹く風に乗って舞い散る桜吹雪に、
思わずカメラを連写してみたり(笑)


IMG_0704_20140503232740dce.jpg

桜色の中、可愛い三姉妹の笑顔のピースサインにほっこりとした気持ちになってみたり♪


IMG_0695.jpg

やっぱり桜を眺めながらの散歩って、楽しいよね~!!








春色列車~芦野公園津軽鉄道~ 

IMG_1310_20140504202335d50.jpg

桜のトンネルの中を津軽鉄道がやって来る、芦野公園駅。
桜の季節の人気スポットです♪

IMG_1368.jpg

満開の時期は少しばかり過ぎていたのですが、
桜の花びら舞い落ちる中、花吹雪と津軽鉄道が撮ってみたくて、
あえて散り始めたこの時期を選んで芦野公園に出かけてみました。

↓これ、桜吹雪の中で撮れた1枚なのだけど、
イマイチ良く分からないよね。
中々、旨い具合にタイミングよく撮るのってホント難しいね~(^_^;)

IMG_0689_20140503232742c7a.jpg

桜咲く中を走り去る春色列車、走れメロス号。

IMG_1367.jpg


IMG_0684.jpg

それにしても凄い人気ぶりでした(笑)



ふと見上げてみると 

P1400011.jpg


弘前公園をぶらぶら。
ふと見上げてみる先には、桜のピンクとモミジの新緑のコントラストが綺麗!!
季節の移り変わりももうすぐですね~。



それぞれの桜 


IMG_0373.jpg

ボートから眺める満開の桜は、きっと一面が桜色?

IMG_0376.jpg

外濠の桜が写り込んでいた cafe buruman の窓も桜色でした。

IMG_0793.jpg

桜のトンネルで桜を見上げる、お揃いのシャツを着た仲良し親子。
ほのぼのした雰囲気が、何だかとっても桜色でした。
今年の弘前さくらまつりで私が見つけた、それぞれの桜色です。



