さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

弘前公園のさくら~満開のさくらと天守閣と~ 

IMG_0043.jpg

弘前公園のさくらまつりの定番、
下乗橋から望む桜と弘前城のアングル。
いつ行っても橋の上は写真を撮る人達でごった返しています。

そしてこのお城と桜の定番のアングルからチョットお堀の方へ目を向ければ、

IMG_0377.jpg

お堀に写り込むお城と桜。
何気に私のお気に入りのアングルなんです♪

でも、この姿とも今年で当分お別れですね。




弘前公園の夜桜~初の夜桜チャレンジ~ 

IMG_0718.jpg

春陽橋から西濠の眺め

IMG_0716.jpg

鷹丘橋を望む

IMG_0656.jpg

天守閣を見上げる夜桜ではお馴染みの人気スポット

IMG_0715_20140429174929a13.jpg

下乗橋から天守閣

IMG_0720_20140429174928dc3.jpg

日本最古のソメイヨシノ


三脚を持っての夜桜チャレンジ。
実は三脚って面倒であまり使わず、夜桜の撮影って今回が初トライでした。
…なかなか難しいですね(笑)
でも、ま~初トライにしては何とか合格点いけたかな?





弘前公園のさくら~4月28日、綺麗な花筏が出来ていました~ 

⑰IMG_0015

桜ひらひら花吹雪。

IMG_0044.jpg


弘前公園の桜、
ついこの前咲いたばかりだと思っていたのに、、
あっと言う間に満開を過ぎ、外濠には綺麗な花筏。
今年の桜は、いつにも無く早馬のように急ぎ足で駆け去って行きそうです…



さくら咲く~4月26日の弘前公園にて~ 

img005.jpg

4月26日の弘前公園のさくら。
この日の外濠はほぼ満開に近い状態で、もこもこの押しくらまんじゅう♪
あちこちに桜のピンクのボンボリができていましたよ。

P1400024.jpg


私の弘前公園通いも当分続きそうです(笑)







4月25日の空と雲と岩木山と 

2012_0812_105427-P1120428.jpg

今日の夕方の空。
印象的な雲が広がっていました。
そしてその雲の隙間から太陽の光がとても幻想的に広がる光景が!

2012_0812_105340-P1190482.jpg



2012_0812_105353-P1120425.jpg

岩木山と一緒に写真に納める事が出来ました♪


弘前さくらまつりが始まりました~4月24日の弘前公園の様子~ 

IMG_8634.jpg

IMG_9578_20140425002837cd2.jpg

IMG_8633.jpg

今年の弘前さくらまつりが、4月23日に無事開幕されました。
会期2日目となった24日、夕方ぶら~と開花状況の偵察に♪
外濠が2分~3分の咲き具合、園内は咲き始め、西濠と桜のトンネルはまだ蕾の状態でした。
満開予想は今のところ、外濠が27日、園内が28日、桜のトンネルが29日との事です。
蕾~満開~花吹雪、そして花筏と、これからしばらくは桜三昧の日々を過ごしそうな私(笑)
今年も短い桜の一瞬一瞬を、少しも逃さないように追いかけて行かなきゃ~♪




カタクリの島へ~浅虫湯の島カタクリ祭り~ 

2012_0804_135000-IMG_0002_2014042121345148d.jpg


春の妖精が住む島、浅虫温泉湯の島へ♪

2012_0804_135202-IMG_0003_20140421213449748.jpg

今年の湯の島カタクリ祭りは 4月5日~4月27日までの期間で開催。
浅虫海の駅で乗船券を買い、あさむしマリーナ船着場から小舟に乗ること数分で、
カタクリの楽園、湯の島に渡る事が出来ます。

IMG_9458_20140421224108037.jpg

実は私、今回がドキドキわくわくの初上陸でした♪

IMG_9432.jpg

山頂へ続く小道沿いには、カタクリの花がビッシリ咲き乱れ、
一面カタクリの花の絨毯が敷き詰められています♪
そして噂には聞いていましたが、湯の島のカタクリは、
里に咲いているカタクリに比べて花の大きさに驚かされました。

IMG_9451.jpg

P1380062.jpg

そしてここで是非とも出逢いたかった白いカタクリの花。
無事見つける事が出来ましたよ~♪

P1380089.jpg

まさに白い妖精。

IMG_9435.jpg

往復で1時間位の道のりなんだそうですが、
結局この日、私はこの島に2時間以上も滞在していたみたい。

綺麗な花に癒され、気持ちの良い汗をかいた後のオニギリは旨い。
と言っているような 言ってないような…(笑)

IMG_9431.jpg

さ~私も、また陸へ帰るとしますか~



弘前公園のさくら~4/20外壕の様子~ 

今年も待っていた桜の季節がやって来ます♪

IMG_9341.jpg

今日、弘前公園の中でも1番早く咲きだす外壕の様子を覗きに行ってみました。

IMG_9437.jpg

全体的にほんのりピンク色に色付いていて、
蕾もだいぶ膨らんでいます。

そしてお約束(笑)
探しちゃうんですよね~。
1足お先に咲きだしてる幹から出た桜を。

IMG_9438.jpg


と思ったら…
最近良いお天気が続いていたので、思いのほか咲きだしてる花が多かったみたい。
今年は桜 早そうですね。
桜が咲き、街中が一気に春めいて行くこの雰囲気が、
ホント堪らなく大好きなんです。

konkitchen~コンキッチン~ 

DSCF8269.jpg

DSCF8230.jpg

DSCF8247.jpg

話題のお店でプリンセス・オムライス♪
ふんわり卵の薄いドレープをまとった姿は、まさにお姫様を思わせる美しさでした。

DSCF8270.jpg





八甲田もやがて春へと 

萱の茶屋から

IMG_8430.jpg

こちらは酸ヶ湯近くの地獄沼から

IMG_8429.jpg

4月に入り雪も大分減リましたが、それでも山頂にはまだまだ凄い雪。

IMG_8437.jpg

4月13日の八甲田連邦は、少しずつ春の兆しが見え始めていました。
が、今だ里と比べると冬の世界。
この雪が徐々に溶けて行き、完全になくなるのは里が初夏を迎える頃。

IMG_8618.jpg


それにしてもこの日は本当にお天気の良い日でした(^^)v

八甲田~十和田ゴールドライン2014 

IMG_8431.jpg

お天気の良かった日曜日。
皆さんに大分出遅れてしまいましたが、
八甲田~十和田ゴールドラインへ出掛けてきました♪

今年は暖冬の影響で、雪の回廊も大分迫力に欠けていましたが、
それでもやっぱり雪の壁は高かった!
歩く人と比べてみてもその高さ…一目瞭然です。

IMG_8425.jpg

そして今年初めて見たヘアピンカーブ。
これ、1度は4月1日の開通日ガ~ンの真っ白な時期に見てみたい!
そして、それまでには是非とも広角レンズが欲しいって思いました。
だって私のノーマルレンズではこの迫力が写しきれないんですもん(笑)

この日は風も無くホント穏やかな日で、
スキーヤーの皆さんも最高に楽しそうでした。

IMG_8426.jpg

IMG_8428.jpg

子供達もはしゃぎまくり(笑)

IMG_8422.jpg


青森県にもようやく春がやってきました♪

IMG_8420.jpg



驫木駅に夕陽が沈む 

この日、驫木駅に到着したのは午後4時過ぎ頃かな?
徐々にお日様も西に傾きだしている時間帯でした。

2012_0804_140700-IMG_0008.jpg

五能線を撮ってみたり、驫木駅を色々なアングルで撮ってみたり(笑)
夕陽が地平線へ沈む時間まで2時間。
でも何だか楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます♪


そして普通列車が過ぎ去った後、徐々に太陽が海に向って沈み始めます。

IMG_8409.jpg

この日も綺麗な真ん丸太陽が、
少しずつ少しずつ、海に向かって吸い込まれてゆきます。

IMG_8407.jpg

IMG_8403.jpg

2012_0804_141059-IMG_0010.jpg

驫木駅に夕陽が沈む…素敵なワンシーンでした♪




驫木駅にて 

ちょっとだけ風の強かった土曜日。
それでもとっても良いお天気に誘われて、ぶら~と西海岸を目指します♪

目的地はこちら!久しぶりの驫木駅!!

2012_0804_141158-IMG_0011_20140414213519c0a.jpg

驫木駅で海をバックに五能線を撮りたかった(笑)

IMG_8414.jpg

IMG_8558_20140414204248a1f.jpg

普通列車と、そして少し前に偶然通ったリゾートしらかみ。

IMG_8415.jpg


そして…深浦までせっかく来たのだから、
勿論あれを見て行きます。
その記事はまた次回で see you~



Diamond Iwaki 


今日も綺麗な夕陽でした。

2012_0804_135645-IMG_0004.jpg

真っ赤な太陽が徐々に岩木山に沈んで行き、

2012_0804_140621-IMG_0007.jpg

綺麗なダイヤモンド岩木山♪

2012_0804_135000-IMG_0002.jpg

太陽が沈んだ後のトワイライトも素敵でした。
ダイヤモンドが丁度真ん中に来るのは後2、3日後かな?
機会があったらまたリベンジしてみよう~!

~2014.4.13 黒石市観光りんご園にて~






Shall We Dance? 

今日見つけた春。

P1380003.jpg

春 うらら~(*˘︶˘*).。.:*♡


1日の終わりに  

2012_0812_084536-IMG_0465.jpg

真っ赤な夕陽。今日も出逢えた事に感謝して♪



P1310126.png

こんな素敵な夕陽に出逢えた日は、幸せな気分で1日が終われます。
そして、大好きな岩木山と夕陽と白鳥たち。

2012_0812_084552-IMG_0466.jpg

またまた、今日も藤崎町の白鳥飛来地に途中下車でした(笑)





白鳥北帰行2014 

2012_0812_085238-IMG_0474.jpg


~藤崎町 白鳥飛来地にて~
岩木山に向かう白鳥の群れをとらえる事に今年は何とか成功!
何気に嬉しいです(笑)



P1310128.jpg

夕暮れ時、北へ帰る白鳥の群れが次々と藤崎町にある白鳥飛来地に降り立っていました。
ここで1晩を過ごし、朝陽と共に更に北へと旅立って行く白鳥達の北帰行も、
ここ数日がピークのようですね。

IMG_8164.jpg

IMG_8118.jpg


IMG_8243.jpg

2012_0812_084319-IMG_0460.jpg


白鳥達の北帰行が始まると、
あ~、ようやく青森県にも本格的な春がやってくるんだな~って思える瞬間。
と同時に少しだけ寂しさも感じる季節です。
君たちに来年もまたこの場所で出会える事を願って・・・
私も来年は君達をもっと もっと素敵に撮れるように、
頑張らないとね~(^^)/

P1310116.jpg

2012_0812_084505-IMG_0464.jpg

夕陽岩木山に白鳥達が入ると、やっぱりグッと素敵な絵になります♪

2012_0812_084259-IMG_0459.jpg


北へ向かう 

2012_1104_132354-P1130155.jpg


~藤崎町 白鳥ふれあいの広場にて~
ダイヤモンド岩木山をバックに、
今日も沢山の白鳥達が旅の途中下車で ここ藤崎町の平川へ降り立っていました。
夕陽に照らし出された岩木山と白鳥達を眺めに、
私も仕事帰りに今日もこちらで途中下車(笑)
本当に、キラキラ輝いて眩しい夕暮れ時でしたね♪





函館の思い出 

きくよ食堂で 海鮮丼を食べ、

DSCF7536_20140402213041141.jpg

二十間坂を眺め、

DSCF7570_20140402213041370.jpg

こちらも定番!あじさい本店へ塩ラーメンを食べに行き、

DSCF7635_20140402213040f98.jpg

五稜郭タワー、
は外から眺めるだけ(笑)

DSCF7643_20140402213038b00.jpg

ラッキーピエロ五稜郭前店
でお土産のハンバーガーを買い、

DSCF7639_201404022130393f2.jpg

そしてあっと言うに青森へ帰る時間…

DSCF7647_2014040221303894e.jpg


2月末に行った函館の思い出でした♪





