さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

Today Halo and AtoZメモリアルドッグ 




IMG_9480.jpg



弘前市吉野町緑地公園にある、
弘前出身の現代美術家の奈良美智さんの作品 AtoZメモリアルドッグ


の上空に、今日「日暈」がかかっていましたね!



DSCF9599_20150610211349329.jpg



と言うか、お昼頃何気に見上げた上空、
太陽の回りにクッリキの日暈を目撃した私、
どこでこの日暈を撮ろう~って考えて、
吉野町緑地公園のAtoZメモリアルドッグ を思い出し、
急いで向かったって言うのが正解なんですが(笑)



DSCF9598.jpg



そういえば昨夜は月虹が掛かっていたり、
つい最近も環水平アークが出現したりと・・・
気象が不安定なのでしょうか?


DSCF9638.jpg



結構長い時間確認されたこの日暈、
誰か目撃した人はいましたか?








「DIP」 vol.3 ~2015 SPRING~ 




青森暮らしを楽しむ人の口コミおでかけマガジン、
DIP vol.3 2015 SPRING


DSCF8925.jpg


青森ダイハツモーターさんで出しているフリーペーパーの小冊子です♪

今回の特集は、仲よくしてもらっている同じブログ仲間の津軽ジェンヌさん


DSCF8928.jpg


ジェンヌさんおススメの、うまうまなカフェを4ページに渡って紹介してあります。


DSCF8965.jpg


これを見れば、きっと皆さんもうまうまカフェでうまうましたくなる筈(笑)

そして裏表紙の写真は、
こちらも仲良くさせてもらっている DAIKAKUKI2 のだいかくさん
青空にピンクの桜がとっても春らしい1枚です♪


DSCF8927.jpg


そして、今回。
実は、去年の今の時期に芦野公園で駅舎カフェを撮った私のこの写真を、
何と、表紙に使って頂きました(*^_^*)


DSCF8926.jpg


まさか自分の写真が、こんな素敵な表紙になるなんて思いもよらず・・・
この春、ホント思いがけずの嬉しい出来事でした♪

因みに、この小冊子は青森ダイハツモーターのお店で貰えるそうです(^^)
勿論この冊子だけを貰いに行くのもOK!
ダイハツのスタッフさんがとても親切に対応してくれるとの事です♪
是非今年のGWのお休みは、この冊子片手にうまうまなカフェ巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?







ラスト白鳥まつり2015 



私的、白鳥まつり2015冬。
わっしょ~~い!!



IMG_8771.jpg



冬の始まりと共に始まった私の勝手に白鳥まつりですが、
先週撮った白鳥達の北帰行の姿が、
今シーズンの、私の白鳥まつりの最後の写真になりそうです。


IMG_8761_20150402204651bc6.jpg



今年もなかなか上手く捉えられなかった白鳥達の飛翔の姿。
来年はもっと、もっと、上手く白鳥達を撮れたらイイな~。


IMG_8764.jpg



って事で、私の勝手に白鳥まつり2015冬も、これにて終了(たぶん)
来年、また会う日を楽しみにして、
白鳥まつり、わっしょ~い\(^o^)/


IMG_8770.jpg


白鳥達が北へ帰り、
青森にももうすぐ、桜の便りが届きます・・・


ってか、今年の桜の開花、早過ぎ!!(笑)





優しい瞳のその奥に 




IMG_8602.jpg



優しい眼をした馬が、とても好き。


IMG_9111.jpg


まだ雪に覆われた小岩井農場にて♪


そういえば…結局今年の冬も寒立馬を撮りに行けなかったな~。
来年こそは!
って、毎年思うんですけどね(苦笑)



冬と春の狭間で 



このまま、春がやって来るのかと思いきや。


DSCF8378.jpg


今日は再び冬が戻ったような、大荒れのお天気だった1日。
春がチョットだけ足踏みしてるみたい。


DSCF8376.jpg


我が家に咲きだしていたクリスマスローズも福寿草も、
思わぬ雪にチョットびっくりしてたかな?(笑)


DSCF8375.jpg


でも、来週からは気温もグッと上がり、
いよいよ春本番の気配ですね♪



trackback: 0 | コメント: -- | edit

Special thanks!! 2014 


IMG_8588.jpg



2014年、訪問してくれた皆さんに感謝を込めて
 Special thanks!!



IMG_8590.jpg


今年最後の記事、
大分前に撮っていた弘前のイルミネーションの画像で今年2014を〆くくりたいと思います。


IMG_8595.jpg


色々な事があった2014年もあと数時間で過ぎようとしています。
そんな色々な事を思い出しながら書いてるこの記事、
そうそう!Christmas期間にこの場所で行われた
プロジェクション・マッピング のイベントを、
残念ながら見逃してしまった私。
来年はきっと見に行こうと心に誓った2014年の冬。


IMG_8594.jpg


そして、いつもの年なら寒さに負けて、あまり冬の撮影って出かけない私なのに、
思い切って出かけてみたら、
こ~~んな素敵な景色に、寒さなんか忘れて夢中になっていた2014年でした(笑)



IMG_8596.jpg



お蔭で、この他にもまだまだUP出来ずにいる画像達が沢山あるのですが、
最近超多忙につき、なかなか記事を書く暇が無く…
この続きはまた来年ゆっくりとでもUPできたらイイな~って思ってます。


今年1年、こんな拙い私の写真と文章にお付き合いくださったみなさま!
本当にありがとうございました!!

来たる2015年が皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

そして私の感謝の気持ちを込めて、
Special thanks!!



IMG_8540.jpg


皆さん、良いお年をお迎えくださいね♪




When You Wish upon a Star 




秋の夕暮れはホント早い。
チゴキ崎灯台に夕陽が沈んだ後、
辺りはあっと言う間に暗闇の世界へと変わります。


IMG_7046.jpg


そして…
実はこの場所で、夕陽を撮るのともう1つ、
この日狙っていた場面があったんです。

それは星空撮影。

チゴキ崎灯台と星空。
きっと凄く素敵だろうな~って、この日星空が出るのを待ってみました。


IMG_7047_20141116191640d27.jpg


実はこれ、私にとっての初の星空撮影。
ですが、初の星空撮影はやっぱり全然納得のいくものが全く撮れず(^_^;)
初のチャレンジ、見事に撃沈って感じでした 笑


IMG_7048_201411161916396a4.jpg


それでもこの日、
五能線を撮り、チゴキ崎の夕陽を撮り、
そして最後、納得行くものが撮れなかったけれど星空が撮れ、
何だかとっても楽しくってあっと言う間の1日だったんです。
こういう充実した1日って、ほんとイイな~って思えた日でしたよ♪


でもいつかはきっと、満天の星空を撮れるように、
なりたいな…




雨の合間の贈り物 

P1430007.jpg

今年は梅雨入りと共に雨の毎日。
折角写真を撮りに出かけられるようになったのに…この雨の中じゃ何処へも出かけられません。
で、仕方が無いのでお家の庭先で、雨の合間 葉っぱの雫達のマクロ撮影です(笑)

P1430008.jpg

葉っぱの上には雫の宝石がキラキラ♪
雨の日には雨の日なりに、楽しみ方は沢山あります。
それでもやっぱり、梅雨の晴れ間が待ち遠しい今日この頃。
来週は晴れるといいな~。

DSCF4026.jpg



皆さま、色々ご心配頂きありがとうございました。
ボチボチゆっくりではありますが、
また活動を再開出来そうです♪
のんびり、そしてマイペースに更新したり出来なったりのこのブログですが、
またお付き合い頂けたら嬉しいです(^^)v





久しぶりの夕焼け岩木山 

DSCF4008.jpg

5月31日の夕暮れ岩木山。
この日の夕焼けは本当に驚く程に真っ赤でした。
本当は外にすっ飛んで行って、もっといい場所で撮影したかったのですが、
色々と事情がありまして、
電柱を思いっきり入れての夕陽岩木山でした(笑)
しかもコンデジでの撮影です(・.・;)

DSCF4007.jpg

それにしても、こんな綺麗な夕焼け、
久しぶりに見た気がします。
この日の夕焼けを眺めていた方、そして撮影されていた方、
きっと多かったでしょうね(^^)


DSCF4009.jpg

そして、次の日の朝はハッキリクッキリ岩木山♪
だいかくさんの真似っこをして、ジオラマ風に撮ってみましたが、
ジオラマ風にすると、普段敬遠しがちな建物や人や車なんかが入った、
チョットごちゃごちゃした風景でも、素敵な絵に早変わりするような気がします♪




列車を追いかけて♪ 

IMG_0006.jpg

今年の春のダイヤ改正で、利用者の減少と車両の老朽化を理由に、
定期列車での運転を取りやめ、
多客期に臨時列車として運転される事が決まっている「寝台特急あけぼの」ですが、
今年のGW期間中に早速復活して青森でも姿を見る事が出来ました♪
元々は特に撮り鉄って訳じゃない私でしたが、
GW期間中は、この「あけぼの」を追いかけて、にわか撮り鉄に変身してみました(笑)

こちらは下り青森行き。

IMG_0001.jpg

そして上り上野行き。
この時間帯には岩木山と綺麗な夕陽とをバックに見る事が出来ました。

IMG_0007.jpg

そしてこちらの路線であけぼのを待っていた間に通っていった様々な列車達。
踏切の音がして、ピーって列車がやって来ると、ついつい撮っちゃいますよねw

でも鉄道に全然詳しくない私、列車の名前が分かりません(汗)
これは何鉄道?

IMG_0012.jpg

こちらはこの路線で1番良く見かける普通列車。

IMG_0009.jpg

そして「急行つがる」
これも結構良く見かけます(^^)

IMG_0008.jpg

撮り鉄じゃ~ない私ですが、列車を待ってる時の、あのドキドキ感が堪らなく好きなんです♪





