さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

紫陽花が咲く季節になりました 





大仏公園 in 7月4日(土曜日)



IMG_9767.jpg



今年も紫陽花が咲く季節になりました。
紫陽花の名勝と言えば、やっぱり思いつくのは大仏公園。
先週の土曜日、カメラ片手にチョットお出かけしてみました。

今年はやっぱり紫陽花も早いのかな?
7月に入ったばかりだと言うのに既に公園内の紫陽花は結構見頃の花が多かった。



IMG_9764_20150707214259ba8.jpg



紫陽花と言えばカタツムリ。
と思っていたら、偶然にもカタツムリ、見つけちゃいました~(^^)v



IMG_9766_20150707210530ad2.jpg



IMG_9727.jpg



それにしてもこの日の大仏公園、
カメラマン率が凄く高かった(笑)



trackback: 0 | コメント: -- | edit

鰺ヶ沢で見つけた風景 




IMG_9944.jpg



鰺ヶ沢の菜の花を見に行った日。
何気に北海道っぽい景色だな~って思いながら撮った1枚。


って、全然それっぽくないか…(笑)



IMG_9945_20150515210024b35.jpg



いつかは本物の美瑛の景色を撮りに行けたらイイな~♪
写真を趣味にしている人にとって、やっぱり憧れの地ですよね(^^)v



trackback: 0 | コメント: -- | edit

Sky the stars ~鶴の舞橋にて~ 

 



北金ヶ沢、大イチョウのライトアップを見た後、
この日最後の寄り道です♪


IMG_8082_2014120423462807e.jpg  


以前から星空撮影を是非してみたかった場所。
鶴の舞橋でこの日2度目の星空撮影を♪

深浦では満天の星空だったのに、
こちらへ到着した頃には雲が掛かっていて、
満天の星空とはいかなかったものの、
何とか念願叶って鶴の舞橋と星空を納める事が出来ました!
う~ん、満足(^^)v


IMG_8078.jpg  


ただし、次回はもっと上手く星空を撮れるように腕を磨かなきゃね~(汗)
星空撮影って…ホント難しいです(~_~;)




田んぼアート2014 



田舎館にある田んぼアートが見頃を向えています。

IMG_4472.jpg


田舎館役場の前にある第1会場、
今年は「富士山と羽衣伝説」


そして、田舎館道の駅にある第2会場は、
「みんなのサザエさん」

IMG_4471.jpg


どちらも相変わらずの素晴らしい出来栄えなのですが、
個人的には第2会場のサザエさんがもの凄く大好きです(^^)v

IMG_4470.jpg

晴れた日に行くと、
サザエさんの田んぼアートと岩木山と弘南鉄道、
そして青空のコラボが楽しめますよ♪

田んぼアートの見頃は刈り取りの秋まで続きます!!

八幡平・大沼にて② 



IMG_2881.jpg

昨日の八幡平・大沼の続きです。

この日、八幡平大沼の遊歩道をゆっくり散策している途中、
沢山の高山植物たちに出逢いました。
普段出逢う事の無い花や植物を目の前にすると、
ついつい名前の知らない花でも撮ってしまいます(笑)


これは多分「アカモノ」かな~?

IMG_2828.jpg 


お馴染み「ニッコウキスゲ」
丁度この頃が見頃でした。

IMG_2900.jpg 


「ハクサンチドリ」も沢山咲いてました。

IMG_2901.jpg 


こちらは「ツマトリソウ」?

IMG_2887.jpg 

そしてこれは・・・何でしょう? 

IMG_2795.jpg


これも分かりません(^_^;)
名前の知らな花って、ホント多いですよね。
 
IMG_2793.jpg


今回何気に初めて行ってみた場所でしたが、
ここって、きっと紅葉の時期はとても綺麗だろうな~って思いました。
そういえば秋の紅葉の時期に八幡平へ行った事が無い私…
今年は紅葉の時期に八幡平へ出かけてみようかしら?


八幡平・大沼にて 

 

IMG_2852.jpg


~岩手県八幡平にある大沼にて~

この日はぶら~と八幡平アスピーテラインにある後生掛温泉まで行ってきました。

その途中、何気に目に止まった大沼遊歩道コース、
約40分で沼を一周できると言う事だったので、ゆっくり写真を撮りながら歩いてみる事にしました。
こちら、湿原に色とりどりの花が咲く6月から7月がおすすめ
との事で、この日も沢山の花が咲いていましたよ^^

IMG_2913.jpg 

大沼の周りには沢山のレンゲツツジ。
この日は既に終盤に差し掛かっていました。

IMG_2837_20140713225215f58.jpg 

ワタスゲの花。

IMG_2798.jpg 

ワタスゲとレンゲツツジのコラボ。

IMG_2830.jpg 

こちらは、たぶん「岩鏡」だと思うのですが…?

IMG_2803.jpg

IMG_2802.jpg 

この他にもまだまだ沢山の花が咲いていて、
花を眺めながら、写真を撮りながら、ゆっくり周っていたら、
結局1時間以上もかかってしまいましたw


IMG_2868_20140713221052ff8.jpg 

もう少し撮った花の写真があるので、また明日もお付き合いください(*^^)/



緑の風に包まれて ~新緑の十二湖にて~ 



IMG_2595_20140704225922f98.jpg

新緑の心地良い風に吹かれながら、十二湖を散策します。
体いっぱいにマイナスイオンを浴びて、
気持ちの良いひと時を過ごすのには、ホントもってこいの場所です♪ 


IMG_2600_20140704230650503.jpg 
落口の池。

秋になると真っ赤な紅葉が水面に写りこんでとても綺麗な場所ですが、
緑が眩しい今の時期もとっても綺麗♪ 


IMG_2601_20140704230649c64.jpg
 

そして十二湖の中でも青池に匹敵する位の透明度と蒼さを誇る沸壺の池。
沸壺の池って青いばかりじゃなく、
透明度がホント凄いです♪


IMG_2652.jpg 
こ~んなに綺麗なんですよ!!

そしてこちらは、緑の葉っぱの額縁から
「中の池」を望むの図♪

IMG_2611_20140704230648f11.jpg 

この池に浮かんでいた水草がとても素敵で、
思わず撮った1枚です。

IMG_2653.jpg 
新緑、萌え~~(笑)

撮り鉄、海、十二湖の新緑と、十分楽しんで充実した1日もあっという間に過ぎ、
気が付けば、この時点で既に夕方の5時半を回ってしまいました。
って事は、やっぱりあれも見て行かなきゃ…
そ、あれ!あれ!!


青の神秘 ~新緑の十二湖へ~ 



IMG_1864.jpg
 


ようやく十二湖へ到着したのは夕方近くでした。
久しぶりの十二湖
新緑の時期に来るのはもしかしたら初めてかもしれません。

IMG_1866_20140709001501045.jpg

先ずは十二湖の象徴でもある青池へ。
いつ見ても、この深い青色には惹きこまれてしまいます。

水面には新緑の緑も映り込み
秋の紅葉の頃とはまた違った雰囲気です。

IMG_1865.jpg 

緑で溢れる十二湖の木々達も

IMG_1867_20140703220157b21.jpg  


緑を写しだしてる池の湖面も
全てが緑の息吹に包まれていました。

IMG_1851_20140703223256379.jpg 

IMG_1870.jpg


新緑の中の十二湖もやはり素敵ですね~。




新緑の八甲田山 


DSCF4001.jpg



十和田湖、奥入瀬渓流で癒された後は、
新緑の八甲田山をしばしドライブです♪


DSCF4002.jpg


睡蓮沼のレンゲツツジも綺麗に咲いてました。


IMG_1737.jpg


岩鏡の姿も発見!
自然の中で咲いている岩鏡を見るのは初めてで、
もっと真近で見てみたかったな~


IMG_1730.jpg


新緑に包まれた地獄沼。


DSCF4006.jpg



こちらも新緑眩しい城ヶ倉大橋。

岩木山の姿を探してみました・・・


DSCF4005.jpg


が、この日の城ヶ倉大橋から望む岩木山は、
ぼんやり霞んだ姿でした。


久しぶりの十和田湖、奥入瀬、八甲田山に癒された1日でした(*^^)v


新緑の中の奥入瀬渓流 



IMG_1852.jpg


新緑の中の奥入瀬渓流で、

マイナスイオンを体いっぱいに浴びてリフレッシュ!

IMG_1856.jpg


銚子大滝も

DSCF4205.jpg

DSCF4030.jpg  


そして阿修羅の流れも、

ベタですが、やっぱり撮っちゃいます♪

IMG_1854.jpg 

キラキラの水面と岩に生えた苔の緑も、

DSCF4205_201406250129099d2.jpg



そして木々から差し込む太陽の光も、全てが眩しい午後でした♪

奥入瀬渓流、やはり心が洗われますね(*^^)



