さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

春の忘れ物を探しに 




これを見ないと春を終れない…って事で、
時期外れのカタクリUPですがお許しを~(^^;;


IMG_9920.jpg



5月4日、志賀坊高原で何とか巡り会えたカタクリの花。
今年は見れずに終わってしまうかと思われたカタクリの花ですが、
春の忘れ物を、何とか志賀坊高原で見つける事が出来たこの日♪


今年は湯の島のカタクリも見逃し、
危うく春の妖精に出会えないまま、終わってしまうところでした。
やっぱり、カタクリを見ないで終わる春は寂し過ぎる。



IMG_9919.jpg



なので数輪でも咲き残っていてくれたカタクリの花に出会えて、
嬉しかったこの日。
来年は林いっぱいに咲く時期に、是非行かなくっちゃね~!



いつもの年ならこの時期、まだ残雪の残る志賀坊高原も、
この日は既に新緑が眩しい程。



IMG_9852.jpg



そして、


IMG_9913.jpg



カタクリの花に代わって、
この日見頃を迎えていたエンレイソウが何気に可愛いくって、
何だか心和んだ一時でした♪



trackback: 0 | コメント: -- | edit

菜の花 by Ajigasawa 2015 





IMG_9899.jpg



今年の春は超特急!
いつもの年ならこれから咲き始める菜の花も、
今年の春は既に満開を迎えてます。


鰺ヶ沢の菜の花畑、
4月末にはもう咲きだしていたそうで、
見に行けず、行けず、で、
ようやく行けたのは今日。

もしかしたらもう終わっちゃたかな・・・と思いながら鰺ヶ沢へ向かってみたのですが、
何とか満開の菜の花畑を無事見る事が出来ました~。


青空に黄色い菜の花がとっても良く映えます♪


IMG_9907.jpg


勿論、バックには岩木山!!
鰺ヶ沢の菜の花畑は、岩木山をバックに撮れるところがやはり1番の魅力(^^)


IMG_9912.jpg

IMG_9866.jpg


菜の花畑を目の前に、思い思いに写真を撮る人。


IMG_9867.jpg



こちらにも♪


IMG_9873.jpg


今日の感じなら、鰺ヶ沢の菜の花はもう暫くは楽しめそうでしたよ♪



さて、毎年連作障害を避ける為、
菜の花畑はあちこちに場所を変えて作付されていますが、
今年の場所は、アビタニアジャージファームの隣の畑でした。
実は私はこの場所で見るのは初めてでしたが、
菜の花を遠目に眺めながらソフトクリームが食べれるって言うのも、な~ンか嬉しい!!


DSCF9425.jpg



今日もノーマルに普通盛り(^^)


DSCF9435.jpg


メガ盛りって、どんだけマウンテンなのか、気になるのは私だけでは無い筈。
誰かメガ盛り、食べてみる勇気のある方、いないですかね~??w


それにしても、本日は絶妙な雲の広がる爽やかなお天気で、
ホント絶好の花見日和となりました♪
チョット風は強かったけどね…


IMG_9874.jpg



今年は無事鰺ヶ沢の菜の花を見れて、
ホント良かった~。


そうそう、鰺ヶ沢の菜の花って言えば、
丁度1年前の今頃、
足首を骨折して散々な毎日送っていたな~。
なんて、苦い過去を思い出してみたり(笑)






Hirosaki Sakura 2015 ~それぞれの桜色~ 




IMG_0044_20150501210311698.jpg



Hirosaki Sakura 2015
最後の桜UPは、私が見つけたそれぞれの桜色♪


IMG_0046.jpg



IMG_0058_20150501213233367.jpg


IMG_0059.jpg


IMG_0077.jpg


IMG_0067.jpg


IMG_0080.jpg


あっという間に終わってしまった2015年の桜の季節。
儚い命ゆえ、その魅力に誰もが虜になってしまうのかもしれないですね。
桜を見上げるそれぞれの眼に、2015の弘前の桜達はどんな風に映っていたのでしょうか…

来年は弘前公園の様子も少し変わりますが、
きっとまた素晴らしい弘前の桜達に出会えると信じて。
Hirosaki Sakura、今年も綺麗に咲いてくれて、
thanks!!





trackback: 0 | コメント: -- | edit

桜の思い出 2015 ~満開の弘前公園 4/25~ 




弘前桜の思い出2015



IMG_0019_201504302237014b1.jpg


4月25日、この日は満開の弘前公園でした。

この日は追手門からスタートした私、


IMG_0039.jpg


南内門を抜け園内へと向います。


IMG_0037.jpg


おなじみの下乗橋と弘前城のアングル。


IMG_0036.jpg


そして、今年は弘前城(天守)曳屋の為、内濠が埋め立てられ、
いつもは見る事の出来ない内濠から天守を眺める事が出来ます。


IMG_0034.jpg


お城をこんな角度から眺める事が出来るなんて、
去年までは全く想像がつきませんでした。


IMG_0029.jpg


いつもは見下ろしていた下乗橋を、
今年は見上げる事になるなんて、
考えてみたら、何だかとっても不思議(笑)


IMG_0031.jpg


夜桜で綺麗な写り込みを見せてくれる鷹丘橋は、


IMG_0025.jpg


昼の姿もやっぱり美しい!


IMG_0041.jpg


枝垂れ桜を下から眺める姿が好き♪


IMG_0027.jpg


外濠では早くも花筏が出来初めていて、
満開の園内の桜と外濠の花筏を1度に楽しめました。


IMG_0010.jpg


IMG_0043_20150430225123f9b.jpg



そして、石垣工事が終わるまで、
この先10年は見れなくなる下乗橋とお城のおなじみのこの姿。
私的撮り納めはこの定番のアングルで。


IMG_0040.jpg


再びこの景色に出会えるまで、
この景色をしっかり目に焼き付けておこうと思います!!

弘前桜2015、今年も綺麗な桜に出会えた事に感謝(*^^)v







trackback: 0 | コメント: -- | edit

春色をのせて 




IMG_9397.jpg


西濠には、
満開の桜と、
そしてボートに乗って楽しそうにしている人々の笑い声が良く似合います♪


IMG_0005_201504272251154ff.jpg



4月25日、桜満開の弘前公園にて。


散っても、なお 


儚い命ゆえ、
散りゆく姿もまた美しい。


IMG_0261_201504260039033c6.jpg



弘前さくらまつりが始まって、初めての週末を迎えた土曜日。
外濠では早くも花筏が出来始めていました。








春の夜の夢~弘前夜桜2015~ 




IMG_0086.jpg



夜のライトに照らし出された桜は、


IMG_0090.jpg



まるで春の一夜の夢のように、


IMG_0088.jpg



昼の清楚な姿とはまた別な、


IMG_0085.jpg



艶やかで妖艶な姿を見せてくれます。


IMG_0083.jpg



その姿に吸い込まれるように、


IMG_0082.jpg



夢の世界へと迷い込み、


IMG_0081.jpg



しばし夢の世界を彷徨います。


IMG_0100.jpg



弘前夜桜2015
それは、桜月夜のまるで夢のような一夜でした。


IMG_0084.jpg



弘前公園の夜桜~4月22日満開の夜桜と月とのコラボ~ 



本日、弘前公園の夜桜に行って来ました。

今日の夜桜撮影、もちろん他にももっと沢山撮って来たのですが、
そちらはまた後日UPするって事で、
今日はとりあえずの1枚を(^^)v


IMG_0110.jpg


ピーナッツさん主催の「第二回 ブロガーによるブロガーの為の勝手にフォトコン」
お題は「桜」、「鉄道」、「星or月」って事で、
今日は何と!昨日のピーナッツさんの真似っこをした訳ではないのですが、
「桜と月」のコラボな1枚が撮れました~♪


まさに今が見頃の弘前公園内!
それでも平日って事もあってか、思った程混み混みじゃなくって、
お蔭でゆっくり写真も撮れたし、ゆっくり夜桜見物も出来た♪
明日から本格的にさくらまつりも始まりますが、
どうやら今週末までは桜も何とか持ちそうな感じがします。
今週末は、きっと綺麗な花筏や花吹雪が見れるんじゃないかな~って今からとても楽しみな私は、
勿論、今週末もまた行こうと思ってますよ~!!



Hirosaki Sakura 2015 ~4月19日の弘前公園の桜~ 




IMG_0094.jpg


今年も桜の季節がやって来ました♪

弘前公園の桜は例年より1週間程早い開花。
それに合わせて弘前さくら祭りも昨日18日からまつり体制に入り、
お天気の良かった本日の日曜日は、
沢山の人達が弘前公園の桜を眺めにやって来てました。


1番の人気スポット、天守閣と下乗橋。
こちらもまだ3分咲き程度かな?


IMG_0093.jpg


西濠のさくらのトンネルは、流石にまだまだ蕾の状態。


IMG_0092.jpg


この日1番の見頃だったのは、やはり1番早く咲き揃う追手門側の外濠でした。


IMG_0097.jpg


IMG_0098.jpg


それでも外濠の満開も明日以降って感じで、
今年の満開の弘前公園の桜は、
残念ながら平日にあたってしまいそうな勢い(^_^;)

この分だと今年は満開の桜と青空…もしかして見れそうに無いかも?
今週末まで持ってくれるとイイんですけどね。


そういえば今日は日暈が現れてましたね。
見た方もきっと多かったのでは?


IMG_0091.jpg


弘前さくらまつり2015は、
23日から本格的に始まります♪



Mt.Hakkoda in early spring 〜青空の地獄沼と睡蓮沼〜 





IMG_8624_201504062341141bc.jpg


八甲田へ雪の回廊を見に行った日。
八甲田へ行くと、やっぱり定番だけど、
見ちゃう、そして撮っちゃうのが地獄沼&睡蓮沼の景色♪


IMG_9910.jpg


IMG_9911.jpg


早春の地獄沼&睡蓮沼にて♪
雪の八甲田、やっぱり青空がよく似合いますね(*^-^*)




