さくら咲く

更新、訪問、コメント、なかなか出来ずにいます m(__)m

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

五所川原立佞武多2015 




IMG_0663_201508102245367d3.jpg



五所川原立佞武多 in ~2015.8.8~

お祭りが始まる前の、このなんとも言え無いワクワクするような雰囲気が凄く好き!


IMG_0664_20150810223904e84.jpg


IMG_0660_201508102239012e4.jpg


IMG_0665.jpg


IMG_0826.jpg




そして、辺りが闇に包まれた頃、立佞武多がいざ出陣!


IMG_0656_20150810223725091.jpg



立佞武多に明かりが灯り五所川原の街中を練り歩くと、
その姿は更に巨大化し迫力は増し。


IMG_0659_201508102237300e9.jpg


やってまれ やってまれ〜の掛け声と共に、
祭りは一気に盛り上がっていきます。


IMG_0830.jpg


青森ねぶたとも弘前ねぷたとも違った雰囲気を持つ五所川原の立佞武多。
私の画像ではこの迫力はとても伝えきれませんが…


IMG_0658.jpg



青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭りが共に前日の8月7日の昼運行で無事終了し、
唯一残っていた五所川原の立佞武多も、この日が最終日。


それにしても、ねぶた祭りが終わると何故だかちょっぴり寂しい気分になるのは、
きっと夏の終わりを感じるからなんでしょうか。



熱く短い夏が行く・・・






コメント

きっと・・・

こんにちは。
最終日に行かれてましたか。
私も少しだけ見物。
どこで見ようか、ウロウロし、結局
増田病院〜西北病院交差点近くにいました。

独特のお囃子とリズムに、観客も一体感を感じられる
五所川原の立佞武多は青森、弘前、黒石とは違った魅力が
ありますね。この日最終日だったのでもの凄い人でごった返して
ましたね。

青森太郎 #Jy816MOA | URL | 2015/08/11 10:52 * edit *

青森太郎さん

太郎さん、こんばんは。
やっぱり太郎さんもこの日行かれてましたか~。
最終日行くようなお話しだったので、もしかしたらどこかで遭遇するかな?
って思いましたが、あの人出ですもんね、やっぱり残念ながらお会いしませんでしたね。
そうそう、この日まだ運行が始まる前に「へつを」さんにバッタリ遭遇しましたよ^^

それにしてもこの日の人出は凄かったですね(^_^;)
帰りのエルム行きのバス待ちの長蛇の列、今までに見た事が無い位の長さでした。
おまけに帰りの津軽道も抜けるのに1時間かかりました(汗)

さくら #NEnEAM1c | URL | 2015/08/11 17:19 * edit *

こんばんは♪
1枚目の構図が好きです♪しかしデカいですよね~!
以前TVかなんかで観た立佞武多が建物越しに移動していく姿は
昔観た特撮ものの怪獣なんかを彷彿させる情景で
妙にワクワクしたのを覚えています!
これも近いうちに絶対行ってみたいお祭りですね~(*^^*)

fourdoor0810 #- | URL | 2015/08/11 22:06 * edit *

fourdoor0810 さん

こんばんは♪
1枚め、ねぶた運行が始める前の立佞武多のお見合いのシーンだったんですが、
実は広角レンズを持って行くのを忘れてしまって、
全体を撮ろうとしたら収まりきれずに、こんな構図になってしまったんですよ(笑)
逆にそれが功を奏したかな?^^
あ~、特撮ものの怪獣なんかを彷彿させる情景って、それ凄く分かり易い表現w
本当にどうやってあんな大きいねぶたを作っているのか不思議な位、ホントでかいです。
実際見ると更に実感できると思いますよ^^
ナカナカね~南部の方から五所川原って遠いですが、
来年は是非とも見にいらしてみて下さい!
絶対損はさせませんから(^^)/

さくら #NEnEAM1c | URL | 2015/08/12 19:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura2010mark.blog.fc2.com/tb.php/338-867126a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

